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初の訪日旅行商談会、海外旅行会社65社を招く

2012年8月21日
編集部

 日本旅行業協会(JATA)は9月20―23日の4日間、東京ビッグサイトで「JATA国際観光フォーラム・旅博2012」を開く。そのなかで、20、21日の業界日に行う「国際商談会」は、従来のアウトバンド商談会、メディア・ミーティングに加え、初のインバウンド商談会を実施。海外旅行会社65社を招聘するなど、ツーウェイ・ツーリズムの総合商談会として、国内外の旅行関係者から今まで以上の注目を集める。

昨年の国際商談会のようす
昨年の国際商談会のようす

 今年度の「JATA国際観光フォーラム・旅博2012」は「新たな旅文化の創造!」をテーマに、「国際観光フォーラム」「国際商談会」「旅博(展示会)」の3つの主要イベントで構成。今回から、海外旅行だけではなく、国内旅行も含めた総合的な旅イベントに大きくギアチェンジし、アジア最大規模の旅のイベントとして、さらなる広がりを見せる。7月末日時点の見通しでは国際観光フォーラムの参加者は国内外から約800人、旅博の出展ブースは約1千ブースと過去最大規模の開催となる模様。

 また、国際商談会のうち、初開催のインバウンド商談会は、買い手側の訪日旅行を取り扱う海外旅行会社の質を重視。観光庁が訪日旅行の重点市場に指定している15カ国・地域を中心に、各トップ旅行会社3―5社を選考し、計150社に招待状を発送した結果、65社65人がバイヤーとして参加することが決定した。国内のセラー(サプライヤー)としては、旅行会社やホテル・旅館、地方自治体、観光協会などの関係者約200人が参加する。

 一方、アウトバンド商談会は世界145カ国・地域の関係者とJATA会員など国内の旅行会社が商談を行う場として、セラーは500社800人、バイヤーは100社300人が参加。好調に推移する日本人海外旅行市場などを背景に、旅博の出展もサプライヤーのコマ数が史上最高となったことから、例年以上の盛り上がりが期待されるという。

 このほか、国内・海外出展者が日本のメディアにアピールする「メディア・ミーティング」には60社120人の参加を見込んでいる。

 なお、商談会の参加受付は7月31日に終了。今回から商談会登録を全面的に再構築し、完全にオンライン化にしたことなどが奏功し、事前登録ベースでアウトバンド商談会3千件、インバウンド商談会1千件の設営を予定している。

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