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アジア太平洋12市場の旅行動向調査 国内外問わず旅行先は「日本」が人気 Klook調べ

2023年9月27日(水) 配信

旅行に関する意識調査(Klook調べ)

 訪日旅行・観光予約プラットフォームのKlook(イーサン・リン代表、香港)はこのほど、アジア太平洋地域の12市場で旅行に関する意識調査を行った。これによると、11市場の旅行先トップ3に日本がランクインしており、日本市場の84%が日本国内の旅行を予定していることから、旅行先として国内外問わず人気が高いことが分かった。

 調査は7月1(土)~14日(金)、マレーシア・フィリピン・シンガポール・タイ・ベトナム・中国本土・香港・日本・韓国・台湾・オーストラリア・インドの計12市場で、18~40歳の男女2400人(各市場200人ずつ)を対象に行われた。

 インドを除く11市場で日本がトップ3に入り、全体の44%が次の旅行の目的地にしていることが分かった。同社は、訪日リピーターが多い台湾市場(76%)と香港市場(56%)に加え、韓国市場(51%)で日本旅行ブームが訪れた影響と分析している。「日本の全国各地に観光地があり、都市観光だけでなく温泉や自然、地元文化のある地方観光の人気が高まっている」(同社)ことが要因として挙げられる。

 また、旅行予算については、全体回答者の3人に1人が、次の旅行でアジアの平均月収である1069米㌦の2倍以上である2000米㌦以上の予算があると分かった。

 国内旅行が圧倒的に多い日本は、次の旅行の予算も過半数が1000㌦以下と、フィリピンと並び最も低い結果となった。

 一方で、中国と香港は予算1000㌦以下が10%となり、全体的に消費意欲が高い傾向にある。とくに中国は、予算3000㌦以上が6割、5000㌦以上が2割近くを占め、突出して高い消費意欲が伺えた。

 旅行先での体験について、全体の44%が「とてもお金をかけたい」と回答し、「ある程度お金をかけたい」の回答を含めると、体験への投資意欲のある人は85%にのぼった。

 さらに、ミレニアム世代やZ世代にとっては、「旅先で何をするか」という体験は、旅行を計画する際に重要視されるポイントとして、宿泊施設や航空券よりも「体験」に投資意欲を抱いている傾向があった。

 同社は、「Z世代旅行者にとってSNSは最も影響を与えるツールであり、目的地や体験を発見する際、検索エンジンや旅行ガイドよりも、SNSを利用する方が主流となっている」と分析。このなかでも、インスタグラムが最も影響力があり、全体の72%が同SNSを利用して旅行を計画していることが分かった。

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