test

楽天トラベル、クチコミ機能をリニューアル 個々の希望に合った宿探し支援

2025年11月26日
編集部:木下 裕斗

2025年11月26日(水) 配信

リニューアルした「お客さまの声」ページ(イメージ)

 楽天トラベルはこのほど、各宿泊施設のページに表示しているクチコミ・評価機能「お客さまの声」をリニューアルした。情報量を拡充し、同社のホテル選びをサポートするAIエージェント「楽天トラベルAIホテル探索」との連携を強化することで、個々のユーザーの希望に沿った宿の提案を行う。

 今回のリニューアルでは、6つのクチコミ項目「サービス」「立地」「部屋」「設備・アメニティ」「風呂」「食事」に新たに「清潔さ」を追加し、食事も「朝食」と「夕食」に分けることで情報の拡充をはかる。さらに、2026年以降はAIを活用し、クチコミの要約や絞り込み条件を提案するで、ユーザーが求める情報に迅速にアクセスできるよう、改良する。
 
 また、過去に投稿したクチコミ一覧や獲得した「いいね」数、外部SNSのアカウント情報などを掲載する投稿者のプロフィールページも追加する。
 
 クチコミ投稿者向けには、項目ごとの評価点入力の手間を省き、一括入力できるようにすることで、投稿プロセスを簡素化した。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。