確度の高い広告訴求でクリック率向上を ANA Xが「ANA Momet Ads CR」本格開始
2025年5月30日(金) 配信

ANA X(神田真也社長、東京都中央区)はこのほど、デジタル広告配信サービス「ANA Momet Ads」で、各旅行者によって異なる“モーメント(瞬間)”を捉えて、最適な広告を訴求する「ANA Momet Ads CR(クリエイティブ)」の正式提供を開始した。これまで以上に確度の高いアプローチを行うことで、クリック率の向上を狙う。同サービスは2023年11月7日にサイバーエジェント(藤田晋社長、東京都渋谷区)と開始したもの。
「ANA Momet Ads」ではこれまでも、確実性の高い、将来の移動データである予約情報を活用していたが、クリエイティブ版はそのデータを広告訴求に活用。顧客それぞれの搭乗時期や予約状況、空席照会などの行動に応じて、最適な広告を出し分けることが可能になった。広告主や代理店側は手動の出し分けや、追加制作の手間はないという。
同社によると、自治体や宿泊施設など一部の先行導入事例では、従来の広告配信と比較してクリック率が1.3~1.7倍に伸長。「配信全体の効率化と広告効果の最適化に貢献している」とアピールする。将来的には生成AIなどの新たな技術の活用も視野に入れ、広告主のマーケティング活動を支援していく。