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おもてなし経営研究所 「人は人にリピート」 もてなしセミナー福岡で

2022年12月28日
九州支局:有島 誠

2022年12月28日(水) 配信

ビジネスの目的は「-創客」と話す西川丈次代表

 おもてなし経営研究所(代表=西川丈次・観光ビジネスコンサルタンツ社長)は昨年11月8日、東京に続き、福岡県福岡市内で「第19回おもてなしセミナー」を開催した。

 西川代表はホテル・旅館やレストラン、タクシー、バス、観光地などでの体験を元にしたホスピタリティ実践論「もてなし上手」を旅行新聞に連載中で、セミナーでは自身で体験した感動サービスを事例に、自ら考えて行動する「おもてなし考動」を分かりやすく伝授した。

 とくに、コロナ禍から動き出したビジネスで、先人の定めたサービス目標に近づく「進歩」から、「当たり前を壊す『進化』が大事」と強調。「一歩進んだところに差別化ができる。手間を掛ければ、お客様の心を掴める」とアドバイスした。

 さらに「コロナで人との接触が少なくなった」と話し、「人は人にリピートする。あの人に会ってみたい店を創り続けてほしい」と訴え「それがビジネスの目的・創客への一番の近道」と伝えた。

 また、「予約電話など、お客様との出会いの瞬間に力を入れてほしい」。「顧客満足」(CS)ではなく「個客満足」(PS)が重要。「感謝の思いを伝えることが、感動を生む」と結んだ。

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