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【特集No.566】富士レークホテル ワーケーションで新たな需要創出へ

2020年10月9日(金) 配信

 総合案内所の新橋会(山内一広所長、東京都大田区)と富士レークホテル(井出泰済社長、山梨県・富士河口湖町)は9月11日~12日の2日間、同ホテルが提供する宿泊とアクティビティをセットにした「ワーケーションプラン」の視察研修ツアーを行った。井出社長は「ウィズコロナを見据えた体験を新しい需要創出につなげてほしい」と企画の趣旨を説明。参加した23人は旅行会社の視点から需要創出へのイメージを膨らませた。ツアーに同行し、当日のようすを取材した。

【木下 裕斗】

自然体験など多彩なプラン 家族が楽しめる環境を整備

 同ホテルのある山梨県・富士河口湖町は、東京から車で約2時間の場所に位置する。河口湖をはじめ、富士山や青木ヶ原樹海など自然に恵まれている。これまで、訪日客が多く訪れていたが、新型コロナウイルスの影響でほぼ入り込みがなくなった。

 3―4月には新型コロナウイルスの感染防止策として3密防止が呼び掛けられたなか、同ホテルは自然アクティビティを組み込んだ宿泊プランの造成を決めた。さらに、テレワークを導入する企業が増えたことを踏まえて、職場に近い環境で仕事ができるスペースの整備を決定した。

 これを受けて、国立・国定公園と温泉地の訪問者増加をはかろうと環境省が5―6月に募集したワーケーション補助事業に申し込んだ。7月には、全国23のホテルのうちの1つとして選ばれた。鶴雅リゾート(北海道釧路市)や、鬼怒川パークホテル(栃木県日光市)なども採択された。その後、補助金が支給され、Wi―Fi環境の整備をはじめ、仕事部屋と子供部屋を仕切るため、2部屋を1部屋に改修する工事や、客室内の仕事用スペース造設などを行った。8月にはワーケーションプランを売り出した。

 現在は家族全員の利用を促進している。子供など仕事を行わない家族は、アクティビティを楽しんでもらえるように、家族全員が参加できるプランを用意した。

 具体的なアプローチ先として、「リモートワークを行っている会社のほか、ビジネスマンなどに非日常空間での仕事効率の向上と新しいアイデアの発想をはじめ、休日のリフレッシュとして活用してほしい」(同ホテル)考えだ。

 井出社長は新型コロナウイルスの影響で、利用客の2割を占めていた訪日客がほぼなくなり、団体利用も3カ月以上ゼロが続いている現状を伝えた。今回のツアーでは実際の旅行会社の企画担当者らに向けて「新しい需要創出策としてワーケーションプランを造成した」と説明したうえで、「プラン内容を実感し、送客するイメージを掴んでほしい」と訴えた。……

【全文は、本紙1810号または10月15日(木)以降日経テレコン21でお読みいただけます。】

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