高知県活性化プロジェクト「どっぷり高知旅in大丸東京店」 8月6~19日に全館開催
2025年7月30日(水) 配信
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大丸東京店では、日本全国の魅力を東京駅から発信する「Think LOCAL PROJECT」を推進中。日本各地に店舗を構えている「大丸松坂屋」が、それぞれの地域のまちや人々の課題をお客と一緒に考え、応援していく社会貢献活動を行う。
日本最大の人口を抱える「東京都」には大きな旅行マーケットがあり、東京駅がハブとなって都会と地方をつなぐ役割を果たすことが地域経済の活性化につながると考え、自治体・地元企業・大丸松坂屋が連携。大丸東京店全館を巨大な体験型広告媒体として日本全国の魅力を広く発信し、間接的・直接的に地域の観光支援に取り組むことが大丸東京店のThink LOCAL活動だという。
8月6日(水)~19日(火)の14日間、大丸東京店全館(各階拠点)で高知県活性化プロジェクト「どっぷり高知旅in大丸東京店」を開催する。特定エリアの活性化を目的とした全館挙げてのプロジェクトとしては、初の試みとなる。
大丸東京店の集客力と情報発信力を生かし、高知県の魅力を全館販促として打ち出すことで、東京駅を利用する1日100万人のお客が旅行先として「高知県」を選択する機会の拡大をはかっていく。
なぜ「高知県」なのか。2022年に「高知大丸」がリニューアルを迎えたものの、高知県の人口は67.5万人と日本で3番目に小さく、大丸松坂屋が店舗を構える都道府県の中では最小の商圏という。高知県と地域共栄をはかることで同社の持続的成長と地域社会の発展を同時に遂行するのが狙いという。
高知大丸の今後の成長に向けて他県からの観光客の取り込みが必要不可欠と認識するものの「日本人が旅行したことがない都道府県ランキング」2位が高知県であり、高知県をいかに旅行先として選択してもらえるかが重要な課題だ。

高知県の魅力を伝えるキーワードは「豊かな自然」「グルメ」「人」を3つの柱に、「高知県の魅力を東京都内だけでなく全国のお客様に対しても広く普及していきたい」(大丸東京店営業2部・笹孝志マネージャー)と説明する。
メインビジュアルでは、高知の食や暮らし、文化など、高知県あるあるが盛り込まれた「高知かるた」を前面に打ち出し、全館縦断のラリーイベントも計画している。
各階の主な取り組みとして、1階の「まるごと高知POPUP」では、銀座・有楽町にあるアンテナショップ「まるごと高知」をはじめ、高知県を象徴する食品を集約販売。特別企画として高知県生まれのイラストレーター柴田ケイコさんとコラボした大丸松坂屋開発オリジナル菓子「しあわせミルクサブレ」のローンチや高知県の廃材(木材の端材・宝石サンゴ・酒瓶・プラスティックの4種類)をアップサイクルした雑貨の販売、よさこいグッズの販売を予定。

地階のイベントスペース「ShikokuブランドPOPUP」では、高知県のおいしいものを知ってもらう物販イベントとともに、和洋酒売場では高知県の地酒「酔鯨」「司牡丹」の試飲販売なども行う。
10階美術画廊では高知県の伝統文化である土佐和紙を使った「日本画の新作展」を開催する。その他の各階においても期間中は高知県に関する商品の限定販売やワークショップなどを多数企画。
さらに対象売場での買上条件を満たした方を対象に、高知県内10施設のホテル・旅館宿泊券プレゼント(27組54人予定)、イベントアンバサダー花琴いぐささんとのコラボ企画(コラボ商品、ノベルティ、ライブトーク企画など)も計画している。






