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JTB、シンガポール政観とSQ MICE誘致で連携へ

2024年2月7日
編集部:長谷川 貴人

2024年2月7日(水) 配信

左からSTBのセリーン・タン北アジア局長、JTB執行役員の藤原卓行仕入商品事業部長、SQのシア・ナムクン日本支社長

 JTBは1月31日(水)、シンガポール政府観光局(STB)やシンガポール航空(SQ)と、MICE誘致や新たな需要創出に向けた連携協定を結んだ。期間は2年。シンガポールへの研修旅行や国際会議など団体旅行の商品開発を進め、販売強化や市場調査、誘致活動の人材育成などを協力して取り組んでいく。

 シンガポールの魅力について、STBのセリーン・タン北アジア局長は「ビジネスとレジャーの両方で最高の体験をできる」とアピール。アジア太平洋地域へのビジネスの玄関口であり、充実したレジャーとライフスタイル体験のほか、MICE都市としての表彰や実績から安心して企画・実施できると紹介した。

 SQのシア・ナムクン日本支社長は、日本に向けて「さまざまなニーズに合った幅広い商品とサービスを提供できることを誇りに思う」とあいさつ。続けて、木原哲夫旅客営業部長がSQの利便性の高い日本発着ネットワークと定評のあるサービスを説明した。

 SQでは、3月4日(月)以降に日本―シンガポール間に毎日10便、1日当たり約3000席の座席供給量となり、さまざまな規模のイベントに対応可能。MICE利用の特典で、機内特別ウェルカムアナウンスやヘッドレストカバーのカスタマイズ、超過手荷物料金の割引、専用チェックインカウンター、ラウンジアクセスなどを提供できるという。

 JTB執行役員の藤原卓行仕入商品事業部長は「徐々に海外旅行が回復するなか、MICEのビジネス領域の拡大を通して貢献していきたい」考えを述べ、今回の連携による具体的な取り組みを明かした。今後、共同で現地調査と旅行コンテンツの開発、シンガポールの販売強化やマーケティング活動、人材育成や新制度の構築を目指す。

 販売強化に関しては、シンガポールを重要方面の1つと設定し、リアルとWeb両面からの販売強化をはかる。JTBの持つ全国の法人支店網と法人サービスサイトからの販売を強化。さらに、MICEの新たな魅力や旅行提案を紹介する冊子「Another Singapore」も制作し、提供していく。

 なお、新制度はシンガポールでのMICEの顧客提案や同行などで魅力を発信できる人材を、3者共同で認定するアンバサダー制度を構築するとして協議を進めている。認定条件や、今回の連携協定後の継続などを含めて協議を重ねるとした。

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