test

【加賀温泉郷】11月6日 ズワイガニ漁解禁!!競り声響く橋立漁港

イベント
2026.10.22
一般社団法人加賀市観光交流機構
北陸の冬の味覚の王様「ズワイガニ」。今年もいよいよズワイガニ漁が解禁となります!

水揚げされたカニ

石川県産のズワイガニの雄は「加能ガニ」と呼ばれ、青いタグがつけられています。
栄養豊富な日本海で獲れたカニの身はしっとりと甘く、甲羅内のミソは濃厚で風味豊か。

さらに加賀市橋立漁港で水揚げされるカニには、金文字で漁港名と漁船名が記された黒いタグがつけられ、品質と産地を保証しています。

タグは高い品質の証

橋立漁港のカニが特別な理由

橋立漁港で水揚げされるカニは、なんといっても鮮度抜群。
漁場が沖合数十キロほどと近いので、夜に出航した船は漁を終えて翌日の日中には帰港してしまいます。 朝ではなく夕方に競りが行われるのも橋立漁港の特徴。
鮮度を保ったまま、料理店や旅館に届けられるのです。


橋立漁港 競りの様子

豊潤なミソを熱々のうちに

香箱ガニの魅力

香箱ガニとはズワイガニの雌のこと。
濃厚な味わいが特徴の「内子」、ぷちぷちとした食感の「外子」、二つの卵が絶品で、雄のカニとはまた違った美味しさがあります。お値段も雄に比べてリーズナブルですが、自然保護のため漁期が12月末までと短くなっています。

香箱ガニ

加能ガニや香箱ガニは加賀温泉郷の旅館や料理店で召し上がることができます(地元産のカニは予約推奨)。
この冬、ぜひ加賀温泉郷にお越しください。
ズワイガニ漁期間
 雄(加能ガニ) : 11月6日~翌3月20日
 雌(香箱ガニ) : 11月6日~12月29日

【加賀温泉郷の観光に関するお問い合わせ】
加賀市観光情報センター KAGA旅・まちネット
TEL 0761-72-6678(8:45~17:30)/ 年中無休
公式サイト:https://www.tabimati.net


【記事作成】
一般社団法人加賀市観光交流機構
TEL0761-72-0600(8:30~17:15)/平日のみ
公式サイト:https://kaga-kikou.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。