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オマツリジャパン、6月4日に「伝統芸能×ファンマーケティング」のオンラインイベント開く

2021年5月19日
編集部:長谷川 貴人

2021年5月19日(水)配信

阿波踊り・よさこいの第一線で活躍する2人が登壇

 オマツリジャパン(加藤優子社長、東京都渋谷区)はこのほど、今年度は全国の祭り主催者や伝統芸能団体と共に、「コロナ禍における祭り・伝統芸能」をテーマとしたオンラインイベントを複数回に渡って開くと発表した。

 第1弾として6月4日(金)、コロナ禍での精力的な発信・活動で着実にファンを増やしているNEO阿波踊り集団「寶船(たからぶね)」リーダーの米澤渉氏と、よさこい鳴子踊りの「天空しなと屋」ディレクターの井上昇氏が登壇。コロナ禍でも伝統芸能・祭りのファンを逃さず増やすファンマーケティングの手法について発信する。

 現状、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、全国の祭りが中止や規模縮小を余儀なくされている。また、全国の伝統芸能団体も出演の機会を失っている。一方で、多くの祭りや伝統芸能団体が苦境に立たされるなかでも、オンラインツールを活用した精力的な情報発信により、ファンとのつながりを絶やさないよう取り組む祭り主催者・伝統芸能団体もある。

 オマツリジャパンは、こうした先進的な取り組みを行う祭り主催者・伝統芸能団体とタイアップを行い、オンラインイベントを開催することを決めた。年間を通し複数回に渡って開き、それぞれ別の祭り主催者・伝統芸能団体に登壇してもらうことで、さまざまな事例をナレッジとして共有し、全国の祭り主催者や伝統芸能団体の示唆となるよう取り組んでいくという。

 初回の開催日時は午後7:00~同8:00。参加費無料。視聴には、オマツリジャパンが運営するFacebookグループ「祭り未来会議」への参加が必須となる。参加承認後、グループ内のイベントページから視聴できる。

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