test

中国へ京都バーチャル旅行を生配信 10万人が視聴、フリギー×JR西日本

2020年10月13日
編集部:飯塚 小牧

2020年10月13日(火) 配信

中国人旅行インフルエンサーの東京阿鶏さんが案内

 アリババグループで、中国の旅行サービスプラットフォーム「フリギー」は10月9日、西日本旅客鉄道(JR西日本)と連携し、京都の嵯峨嵐山の観光スポットを中国に生中継するバーチャル旅行イベントを開いた。ライブ配信開始1分で、10万人以上の中国人ユーザーが視聴し、関心の高さがうかがえた。

 新型コロナウイルス感染症の影響で海外旅行が難しいなか、日本の魅力を伝え、収束後の訪日旅行の迅速な回復につなげるのが狙い。JR西日本上海代表処の平岡剛所長は「海外観光客の往来が見通せないなかでも、ライブ配信といったデジタルツールを通じて、西日本の良さを伝えることで、日本に旅行に行きたいという意欲を醸成し続けることが大切だ」と語った。

二尊院で住職と一緒にお詣り

 イベントは、日本在住の中国人旅行インフルエンサーの東京阿鶏さんが出演。嵯峨観光鉄道のトロッコ列車や竹林の小径、人力車乗車体験、二尊院などを約2時間にわたり紹介した。視聴者からは「秋の京都の紅葉を観に行きたい」「二尊院美しい、今度行きたい」「本当に静かで奥ゆかしい街だね」など数多くのコメントが投稿されたという。

 日本政策投資銀行と日本交通公社が8月に発表した、アジア・欧米豪12地域の海外旅行経験者を対象にした調査によると、アジア居住者の「収束後に海外旅行したい国・地域」(複数回答)は、日本が56%で1位を獲得。日本への注目度は依然として高いことがわかる。

 同社は今後も日本各地の観光施設などと協力し、「日本バーチャル旅行」をシリーズ化して開催したい考え。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。