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JTB×Peatix 連携事業「つながりデザイン360」を開始

2019年3月6日
編集部:平綿 裕一

2019年3月6日(水) 配信 

会場のようす

JTBとPeatix(ピーティックス)は2月28日(木)に東京都内で、地域活性化に関する共同イベントを開いた。両社は2月5日に業務提携を結び、地域の魅力発信に向けた連携事業を始めている。会場では事業イメージを「つながりデザイン360」と名付けたと発表があった。JTBが培ってきた地域ネットワークなどを、ピーティックスが持つイベントプラットフォームと掛け合わせる。地域への橋渡しから、継続的な関係づくりまでを支援する考えだ。

 ピーティックスの原田卓CEOは「イベントは一過性のイメージあるが、まったく違う。そこにつながりができて、コミュニティが大きくなる。この繰り返しのなかで、地域活性化に貢献することができる」と強調した。
 
 ピーティックスはイベントやコミュニティのプラットフォームを運営するスタートアップ企業。2011年に創業した。会員数は350万人で、常時6500件を超えるイベントを掲載している。すでに米国やシンガポール、マレーシア、香港など世界27カ国で利用者がいる。

上田泰志氏(右)と原田卓氏

 独特の強みがある。イベント関連のタグが480種類ほどあり、誰が何の分野に興味を持ち、参加したかの細かなデータを持っている。ここから、展開する事業に対し、興味関心がある客に個別プロモーションができるようになっている。

 JTBの執行役員経営戦略本部副本部長の上田泰志氏は「我われは地域のさまざまな課題解決に、観光・交流が役立つと考えている。この地域交流事業において、ピーティックスのソリューションは非常に重要になる」と語った。

 つながりデザイン360では大枠を4つ設けた。

 1つ目の「関わりのきっかけづくり」では、地域の魅力発見やイベント・ワークショップの企画などを行う。そのあとに「大都市でつながる」として、人口が多い場で潜在顧客を掘り起こす。

 次のステップは「地元につながる」とする。地元イベントへ参加を促し、現地ならではの体験を用意し、仲間・縁づくりの場を提供する。4つ目は「継続的な関係づくり」。オンラインコミュニティなどでつながりを保ちつつ、地域での拠点化や魅力の磨き上げを進める。

 自治体からの関心は高い。「すでに声が掛かっている。今はどのように進めていくか話し合っている段階だ」(上田氏)。さらに今後は、イベントだけでなく、地域産品や周辺観光を巻き込んだ、新たな価値体験の創造を目指すと意欲をみせた。

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