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海外イベントなども、活用事例を紹介 、経産省の補助金

今年の鳥取ブース
今年の鳥取ブース

 経済産業省が14年度補正予算で約60億円を投じた補助金事業「J‐LOP+」(事務局=映像産業振興機構・VIPO)――。これまで補助金の仕組みについて2回にわたり説明してきた。最終回の3回目は、補助金を活用して海外展開した事業者を紹介する。

 自治体・団体活用事例

 フランスのパリで開かれるジャパンエキスポ(今年は7月2―5日開催)は来場者20万人規模を誇る日本文化の祭典。同イベントに出展した鳥取県観光交流局まんが王国官房(まんが王国とっとり)は、鳥取県に関連するマンガ・アニメコンテンツを活用した観光PRで補助金を獲得。フランスでも人気のクールジャパンをフックに観光情報発信や物産品販売を行った。14年出展時(前事業の「J‐LOP」助成金を活用)の経費は約800万円で、約半分が助成金の対象となった。(補助対象項目については第2回を参照)

今年の京都ブース
今年の京都ブース

 同じく補助金を活用し、ジャパンエキスポに出展した京都文化交流コンベンションビューローは、京都が舞台となった映画やマンガ・アニメを紹介。そのほか、背景が京都の風景になる写真合成システムを会場に導入し、着物を着用して京都を疑似的に楽しめる体験型ブースを出展した。14年出展時(「J‐LOP」)は、助成対象コンテンツとなった映画「舞妓はレディ」から主演女優と舞妓を派遣し、ブースで舞を披露した。

 旅行会社活用事例

 JTBチャイナグループの上海佳途国際旅行社有限公司は、同社を含む日系会社主催のオールジャパンイベント「ジャパンブランド」を開いている。今年3月に大連で開催した同イベントには「J‐LOP」を活用し、日本のアイドルやアニメキャラクターを招致。アイドルステージでは1千人を動員し、アニメキャラクターは子供を中心に大きな反響を得た。

 海外TVCM出稿事例

 「日本の情報を流す海外テレビ番組」にCM出稿する際にも補助金を活用できる。西武ホールディングスは、アジア16カ国・地域に日本の情報を発信する「Channel JAPAN」に英語・現地語化対応した自社CMを出稿。四季の魅力と同グループの宿泊・観光施設や交通機関を組み合わせたCMを放送し、日本への関心や好感度アップをはかっている。日本を紹介する番組へのCM出稿は日本のコンテンツ発信の一助となることから、補助対象となる。 

西武ホールディングスCM一部
西武ホールディングスCM一部

 補助金申請期限(推奨)は16年1月31日だが、補助金総額約60億円がなくなり次第終了。8月15日時点での申請状況は、申請595件に対し採択462件。交付決定金額は37億5487万3千円。

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