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羽田でマウイ島支援のハワイショップ展開 11月30日までの期間限定

2023年11月17日
編集部:飯塚 小牧

2023年11月17日(金) 配信

(後列右から4人目)グリーン知事と(左隣)鷹城会長、古典フラのオリ・カヒコも披露された

 日本空港ビルデングと米国・ハワイ州産業経済開発観光局は11月30日(木)まで、羽田空港第1、第2ターミナルでハワイのポップアップショップ「Aloha Market powered by Mana-Up (アロハマーケット by マナアップ)」を展開している。定番の人気商品から日本未上陸の商品、生産量の少ない貴重な商品などハワイ産の加工食品や雑貨を中心に、選りすぐりの約40ブランドを集めた。マウイ島西部の山火事災害の被災地支援や復興支援として、ポップアップショップ内に募金箱を設置。募金全額とショップ売り上げの一部をハワイコミュニティ財団の「マウイストロング基金」へ寄付する。

 初日の15日にはオープニングイベントを開き、アメリカ合衆国ハワイ州のジョシュ・グリーン知事が駆け付けた。グリーン知事は「ご存知の通り、ハワイのマウイは大きな傷を負った。ハワイの商品購入で応援して欲しい。このアロハマーケットはスタート地点。ぜひ多くの日本の方に実際にハワイへ来て体験してほしい。ハワイに来るのが難しければ羽田にあるハワイにお越しいただき、魅力を味わって」と呼び掛けた。

 主催者の日本空港ビルデングの鷹城勲会長兼CEOは「日本から海外に旅行する目的地として、世界で1番行きたい場所がハワイだと思っている。我われはハワイの空港と連携を取りながら、いいサービスに向けて数年間話し合いをしてきた。グリーン知事が就任後、もっと日本のお客様を迎えたいとメッセージがあり、協力出来ることがあればと今回の企画が実現した」と経緯を紹介。「今後もハワイの魅力の紹介をしていきたい。州との連携、さらには両国の仲がさらに深まるように努めていきたい」と語った。

 ハワイ州政府産業経済開発観光局のジェイムス・クナネ・トキオカ局長は「ユニークかつ多様な商品をぜひ見て欲しい。我われが子供のころからの懐かしいもの、また若者が開発した新しい製品などさまざまなハワイを紹介できることを嬉しく思う。官民力を合わせてイベントを開いていく」と意気込んだ。

 第1ターミナルでは11月15日(水)から24日(金)まで、第2ターミナルでは11月25日(土)から30日(木)まで期間限定でオープンする。商品の一例はホノルル・クッキーカンパニーのクッキーやハワイアンホースのチョコレートなど、また第1ターミナル限定でレナーズ・ベーカリーのマラサダを販売している。

 11月18 日(土) と19 日(日)には、第1ターミナル6階ギャラクシーホールで無料参加型イベント「ハワイの魅力に触れるスペシャルイベント」を開催。1985年から、アロハシャツブランドなどを展開する Sig Zane Designs 代表の Sig Zane(シグ・ゼーン)氏らによる「真のハワイの魅力を語るトークショー」や、2003年の開業当初からハワイ島で人気を誇るレストラン Kenichi Pacific(ケンイチ・パシフィック)のオーナーシェフのケンイチ・カナダ氏による日本で手に入る食材を使った「ハワイ料理レッスン」を実施する。

 さらに、ハワイ州観光局日本支局はポップアップショップオープンを記念し、11月30日(木)まで公式Xをフォローし、ポップアップショップの投稿をリポストした人のなかから抽選でハワイ商品の詰め合わせが当たるキャンペーンを実施している。

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