test

東京都旅行業協会、ツーリズムEXPOでアンケート「リアルエージェントの強み」明確にする

2022年9月30日
編集部:木下 裕斗

2022年9月30日(金) 配信

RTAを利用する理由などを訊ねた

 東京都旅行業協会(村山吉三郎会長)は9月22(木)~25日(日)に開催された「ツーリズムEXPOジャパン2022」で、全国旅行業協会(ANTA)のブース内に出展し、来場者へアンケートを行った。

ANTAブース。駒井輝男副会長(左2番目)などが来場を促した

 リアルエージェント(RTA)とオンライン旅行会社(OTA)、直販を利用する理由などを聞き、RTAの強みと改善点を明確にすることで、会員各社の営業に役立ててもらう考えだ。

 アンケートではRTAを利用する理由として、「信頼・安心できる」や「近くに旅行会社がある」などの選択肢を設けた。「どんな場合に予約するか」も聞き、「添乗員・ガイドに同行してほしい」や「手配がめんどうなとき」などの項目を用意した。

 一方、OTAの利用については、「店舗に行く時間がない」や「安い」などの候補から訊ねた。

 回答者には、アルミライトとホイッスルをプレゼントした。

 また、ブース内では協定会員連盟の総合施設カタログを配布し、東京都旅行業協会会員各社での申し込みを促した。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。