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子どもとイルミネーション、行く家庭は約半数! 行かない理由と行きたい条件を徹底調査/いこーよ総研ユーザーアンケート

調査レポート
2025.12.15
アクトインディ株式会社
いこーよモニターアンケートをもとに子どもとのイルミネーションお出かけについて調査・分析




国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都品川区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)は、子どもや家族に関する様々な関心事やトレンド、体験活動やお出かけ市場などの調査レポート・分析データをコンテンツとして提供する情報メディア「いこーよ総研( https://research.iko-yo.net/ )」にて、子どもとイルミネーションに行く家庭はどれくらいいるのか、また行かない理由や、行きたいと思う条件はなにかを、いこーよモニターアンケートをもとに調査・分析し、結果を公開いたしました。

※この調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよ総研調べ」のクレジットと記事のURL(https://research.iko-yo.net/solutions/research/12893.html)を記載ください。

<トピックス>
・子どもとイルミネーションに「行く予定がある」家庭は56%
・行かない理由のトップは「夜間の外出が難しい」
・行きたいと思う条件は「子どもが楽しめる工夫」があるかどうか
・まとめ

(本リリースは、「子どもとイルミネーション調査レポート」を一部抜粋して作成しています。全文はこちら
子どもとイルミネーションに「行く予定がある」家庭は56%
まず、今年の冬に子どもとイルミネーションへ行くかどうかを聞いたところ、56%が「行く予定がある」 と回答しました。過半数の家庭が冬のイベントとしてイルミネーションを楽しむ一方で、44%は「行く予定はない」 と答えています。

イルミネーションは魅力的なイベントですが、子どもが小さい家庭では、夜のおでかけであることや寒さの負担などから、行くことをためらうケースも少なくないようです。

出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より/いこーよ総研調べ

行かない理由のトップは「夜間の外出が難しい」
子どもとイルミネーションに「行く予定はない」と回答した家庭に、その理由を聞きました。

最も多かったのは「夜間の外出が難しい(子どもの就寝時間と重なる)」で35% でした。イルミネーションは暗くなってからが本番のイベント。そのため、小さな子どもがいる家庭では、
「生活リズムが崩れてしまう」
「夜の外出で疲れやすい」
「帰宅が遅くなる」

といった負担がかかりやすく、行かない大きな要因になっていると考えられます。

次に多かったのは 「混雑が心配(30%)」 という声です。「迷子が心配」「長時間並べない」など、夜の寒さの中の混雑は、子育て世代にとって大きな不安要素となります。

さらに、「近くに行きたいイルミネーションスポットがない(20%)」 といったアクセスを理由に控える家庭も少なくありません。移動時間が長くなったり交通手段が限られたりすると、冬の夜のおでかけではハードルが高くなりがちです。

また、「風邪をひきそうで心配(19%)」「子どもがあまり興味を示さない(19%)」 といった声も挙がりました。体調への不安や、そもそも子どもが強い関心を持っていない場合は、「無理に連れて行かなくてもいい」という判断につながるようです。

出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より/いこーよ総研調べ

行きたいと思う条件は「子どもが楽しめる工夫」があるかどうか
では、「行かない」という家庭は、どのような条件があれば行きたいと思うのでしょうか。

最も多かったのは 「子どもが興味を持つような演出やコンテンツがある(38%)」 でした。寒さで子どもがぐずる懸念もあるため、子ども自身が好奇心を刺激されたり、「楽しい」と思える要素があるかどうかが、行くかどうかを後押しする大きなポイントといえます。

次に多かったのは、「混雑が少ない時間帯や日程が分かる(37%)」でした。混雑は「行かない理由」の上位にも挙がっており、子育て家庭にとって大きな不安要素です。事前に混雑状況がわかることで「親も余裕を持って動ける」といった安心感につながり、行きやすくなることがうかがえます。

また、「駐車場が広い/無料駐車場がある(32%)」といった点も、重要なポイントです。夜のおでかけは車で移動する家庭も多く、駐車環境が整っているかどうかは、負担や不安に大きく影響します。

さらに、「防寒対策がある(暖かい休憩スペース・屋内スペースなど)」(29%)、「子どもが疲れにくい、短時間でも楽しめる規模」(28%) という声が続きました。

「子どもが安心して過ごせる環境がどれだけ整っているか」 が、イルミネーションに行くか行かないかを決める、大きなポイントとなっていることがわかります。

出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より/いこーよ総研調べ

まとめ
今回の調査から、イルミネーションは親子にとって魅力的である一方、夜の外出や寒さ、混雑など、子育て家庭ならではの負担が大きいこともわかりました。
「行く」「行かない」がほぼ半数に分かれた背景には、冬ならではのイベントを楽しみたい気持ちと、「子どもに無理をさせてまで行こうとは思わない」という家庭も多いことが、結果に表れていると考えられます。
一方で、子どもが楽しめるコンテンツがあることや、混雑状況がわかること、防寒対策や休憩スペースといった環境面が整っていれば、「行きたい」と感じる家庭も多く見られました。
イルミネーションは、親も子どもも安心して過ごせる環境が整えば、より多くの家庭にとって身近な冬の体験になりそうです。

■いこーよアンケート調査概要
調査方法/インターネットアンケート
調査地域/全国
調査対象/「いこーよ」会員
調査期間/2025年11月27日~12月3日
サンプル数/448サンプル
調査分析/いこーよ総研

※この調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよ総研調べ」のクレジットと記事のURL(https://research.iko-yo.net/solutions/research/12893.html)を記載ください。

■「子どもとイルミネーション調査レポート」全文はこちら

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【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル2階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月
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