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HIS、「ビデオチャット接客」を全店に導入 店舗統廃合し、オンライン主力へ

2021年3月24日
編集部:木下 裕斗

2021年3月24日(水) 配信

「ビデオチャット接客」のイメージ。Webの旅行申込数が店舗を上回ったことなどを踏まえた

 エイチ・アイ・エス(HIS、澤田秀雄会長兼社長)は3月22日(月)、全店舗にビデオで旅行商品を申し込む「ビデオチャット接客」を導入した。店舗の統廃合を加速し、集客の主力をオンラインへ切り替える。

 同サービスはZealsと共同で開発した。店舗のカウンターとは別に、「ビデオチャット接客」を行うオンライン相談専用スペースを用意したため、利用者は店舗の混雑時にも待つことなく接客を受けることができるという。

 航空券やホテルなど旅行素材の直販化やスマートフォンが普及するなか、HISはWebの旅行申込数が2019年10月期から2期連続で店舗を上回ったことと、アフターコロナを見据えた。

 同サービスはスマートフォンサイズに合わせた画面レイアウトや、チャットを使ったコミュニケーション機能、画面共有機能など旅行の接客に必要なツールも開発した。来店と同様に事前に予約することもでき、店舗縮小による混雑を緩和する。

 さらに、利用客の旅行出発地に応じて、その地域に詳しい旅行コンサルタントをマッチングし、接客するサービスも展開する予定だ。

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