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ANA、お祭りツーリズムを推進 日本各地への観光客の誘致拡大をはかる

2019年5月15日
営業部:後藤 文昭

2019年5月15日(水) 配信

お祭りで、地域への訪問を促す(写真はイメージ)

 全日本空輸(ANA)はこのほど、「お祭りツーリズム」の推進を発表した。情報発信や支援の仕組みを構築し、将来的には自治体や関係団体と連携し、日本各地への観光客の誘致拡大を目指す。5月14日(水)からは取り組みの第1弾として、祭り専門のサポート会社、オマツリジャパン(加藤優子代表、東京都新宿区)と連携し、日本の祭り活性化に向けたアイディアの募集や情報発信などを行っている。

 活性化に向けたアイデアは、ANAのクラウドファンディングプラットフォーム「WonderFLY」上で8月からアイデアを募り、「クリエイティブアワード」を開催する。併せて5月14日から、お祭り情報の海外発信や、開催地周辺地域の外国人受け入れ環境整備、運営支援に向けたプランを募集している。

 観光情報多言語発信サイト「Japan Travel Planner」上には、日本各地のお祭りを紹介する特集ページを7月上旬に開設する。日・英・中(簡体字)の3言語で、オマツリジャパンの保有する日本のお祭りに関するコンテンツを国内外に発信する。また、2019年6~11月に実施する地域活性化プログラム「Tastes of JAPAN 東海・北信越」に合わせ、同エリア内で開催するお祭りスポット情報を11言語に翻訳し、「Japan Travel Planner」7月から順次掲載する。

 ANA独自の情報発信も行う。英語版機内誌「TSUBASA ~GLOBAL WINGS~」では、「Tastes of JAPAN東海・北信越」の展開エリアである東海・北信越のお祭りを、2019年7月号・8月号で特集。国際線機内番組では8~11月までの期間限定で訪日外国人旅行者に日本の祭りを紹介するドキュメンタリームービーを再放送する。また国内線機内wifiコンテンツと国際線ビデオオンデマンドプログラムでは7~9月まで、九州一円の祭りを熊本に集めるイベント、「祭りアイランド九州」の紹介動画を放映する。

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