NAA、無人ロボットで土産販売 商品追加し2回目の実験へ
2025年7月28日(月) 配信

成田国際空港(NAA、藤井直樹社長)は7月29日(火)~8月11日(月)、パナソニック ホールディングス(楠見雄規社長、大阪府大阪市)とマッシュアップ(亀岡勇人社長、東京都墨田区)と共同で、第1ターミナル保安検査後(国際線)エリアにおいて、移動型無人販売ロボット「PIMTO(ピムト)」 を用いた土産販売の実証実験を行う。
初回となった前回の実証実験は3月に実施。無線コントローラーでの移動を基本として、人流が多くなる場所へ移動し、11カ国語で誘引メッセージを表示して利用客の利便性や販売量の向上をはかった。今回はより多くの利用者に楽しんでもらうため、移動範囲を拡大。増加が見込まれる訪日客への新サービスとして、キャラクター商品やスイーツ、韓国コスメなどの商品を追加し、日替わりで販売する。
営業場所は、第1ターミナル北ウイングの第1サテライトと第2サテライト。時間は午前10~午後6時。




