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ANAが羽田で代替燃料の実証開始 地上支援機材にリニューアブルディーゼル使用

2024年5月9日
編集部:飯塚 小牧

2024年5月9日(木) 配信

航空機牽引車やパッセンジャーステップ車などさまざまなGSEがある

 全日本空輸(ANA)は5月9日(木)から、羽田空港で航空機地上支援機材(GSE)の代替燃料として、リニューアブルディーゼル(RD)の利用実証を開始した。RDは既存の車両や給油設備をそのまま活用でき、軽油の代替燃料としてCO2削減効果が期待される。

 ANAグループは中期環境目標として、2030年までに航空機の運航以外で発生するCO2を19年度比で33%削減することを目指している。現在、GSEの燃料は軽油(ディーゼル)が主で、使用するすべてのGSEを電動化することは難しいという。そのため、既存の車両や給油施設をそのまま活用できるRDに注目した。

 ANAは昨年9月、伊藤忠エネクスなどとともに東京都の「バイオ燃料活用における事業化促進支援事業」に採択されており、今回の利用実証はその一環で行うもの。25年3月末までの事業期間を通じて、RDの安定供給・利用上の課題、制度上の課題を検証して、脱炭素化の選択肢として本格導入に向けた準備を進めていく。

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