test

JTB、シンガポール旅行商品 政府観光局と販売拡大へ

2023年5月23日
編集部:長谷川 貴人

2023年5月23日(火)配信

JTB仕入商品事業部の藤原卓行部長

 JTBとシンガポール政府観光局(STB)は5月19日(金)、アスコット丸の内東京(東京・大手町)で観光関連のメディアを招き、シンガポール販売拡大キックオフパーティーを開いた。アフターコロナでの海外旅行商品の販売拡大に向け、両者によるシンガポールの魅力発掘につなげる取り組みを紹介した。

 JTBの仕入商品事業部の藤原卓行部長は、2022年度の海外旅行の予約状況を振り返り、「受注は緩やかな回復から確実な回復基調への変化があった。企画旅行商品においては、販売のさらなる拡大が期待できる」と力を込めた。

 このうえで、23年度を本格的な海外旅行復活年と捉え、ハワイを最重点取組方面に、ヨーロッパ、グアム、シンガポール、台湾、オーストラリアを重点取組方面に定めて商品、販促を強化する。個人型商品の「ルックJTBMySTYLE」と「JTB旅物語」による2つの海外パッケージを活用し、顧客へのアプローチなどを行うと述べた。

 シンガポールについて、藤原部長は「ホテルや食事の総合的な質が高い。清潔でクリーンなイメージがあり、アフターコロナの海外旅行のリスタートにおいて、日本人に受け入れられやすいと思う。ファミリー層に需要があり、シニア層を開拓したいというSTBの戦略に『JTB旅物語』が有効」と語った。

 続いて、JTBの仕入商品事業部海外商品企画部の楠山賀英部長が、海外個人旅行商品と海外旅行プロモーションの展開について説明した。「シンガポール再発見」をテーマとした話題のコンテンツにスポットを当てた「旅物語」ツアーを季刊ごとに企画、販売。夏旅需要を喚起するテレビCMやキャンペーン展開などの計画を発表した。

STBのセリーン・タン北アジア局長

 STBのセリーン・タン北アジア局長は「海外旅行のプロモーションを本格的に再開できることにワクワクしている。今こそペースを加速させ巻き返しをはかるべく、本格的なキャンペーンを展開する絶好のタイミング。私たちもできる限り協力する」と、需要回復に期待を寄せた。

 そのほか、今年3月から展開している「シンガポール・リワード」キャンペーンをアピール。シンガポールへ航空機を利用した個人旅行者を対象に、一般のツアーでは体験できないような約40種類のツアーやプログラムのうち1つを、1回のみ無料で提供するもの。申し込みはCPのWebサイトから。12月31日(日)まで実施する。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。