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ANAのふるさと納税が総合1位 地域振興への貢献が高評価

2020年9月2日
編集部:飯塚 小牧

2020年9月2日(水) 配信

オリコンエムイー(小池恒社長)がこのほど発表した、「ふるさと納税サイト」の2020年オリコン顧客満足度®調査によると、「ANAのふるさと納税」が74.44得点で総合1位に輝いた。マイル付与連携や地域振興への貢献が高評価を得た。

 2019年から始めたふるさと納税サイトの満足度調査は、今回で2回目。前回の総合1位は今回2位の「ふるさとチョイス」(74.09)だった。3位は「さとふる」(73.58)、4位は「楽天ふるさと納税」(72.81)、5位は「ふるなび」(72.55)。

 評価項目は①サイトの使いやすさ②手続きのしやすさ③キャンペーンの充実さ④返礼品の魅力⑤コンテンツの充実さ⑥地域振興への貢献――の6つ。このうち、ANAふるさと納税は「返礼品の魅力」以外で1位を獲得した。実際の利用者の声として「マイルと連動したキャンペーンがあり、さらにお得な感じがした」、「ふるさと納税の仕組みについては、一番分かりやすかった」などがあがり、評価が高かった。

 今回の結果を受けて、全日本空輸(ANA)マーケティング室カスタマーコミュニケーション部の加藤恭子部長は「ANAのふるさと納税は、日本最大の国内線ネットワークを持つ航空会社として、ANAマイレージクラブ会員を中心としたお客様と国内各地域をつなぎ、地方貢献・活性化の一翼を担うことを目的に運営している」とし、「今後も一過性だけでなく永続的な地域活性化に貢献していく」とコメントした。昨年度は大雨や台風で甚大な被害を受けた九州北部地区への災害支援や首里城の再建支援への寄付を募ったという。また、コロナ禍での取り組みとしては、「新型コロナウイルス被害ふるさとサポート」を立ち上げ、食材などの供給先に困っている事業者を支援している。

 なお、調査は2019年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をし、返礼品を申し込んだことのある全国の18歳以上の男女を対象に、サイト16社の満足度を調査した。サンプル数は2113人、調査期間は20年4月13~20日。

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