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JATAとANTA、「新型コロナウイルス対応ガイドライン」示す 観光再開の基礎に

2020年5月22日
編集部:入江千恵子

2020年5月22日(金) 配信

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 日本旅行業協会(JATA)は5月14日(木)、全国旅行業協会(ANTA)と連名で、旅行業における「新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版)」を発表した。従業員やお客、旅行業務取扱い上の具体的な対策を示し、観光再開後の経済再生と感染予防の両立をはかるのが狙い。

 基本的な感染防止対策に、従業員とお客との距離を確保することや、マスクの着用、手指の消毒設備の設置、来店人数の調整、店舗内の定期的な消毒などを挙げる。旅行の手配は、原則として適切な感染防止策を講じている旅行サービス提供事業者に限定すること、旅行中はお客や従業員の中に無症状感染者があることを踏まえた感染防止策を取ることとする。

 従業員向けには、健康管理のほか通勤や勤務における留意事項を示し、従業員が触れる機器の定期的な消毒や、朝礼など小グループでの実施、トイレはふたを閉めて汚物を流すことなど、詳細に記されている。

 お客には、感染防止のために非来店での旅行取引をすすめるほか、来店する場合の事前予約依頼、カウンターへのアクリル板設置など飛沫感染を防止することなどを記載している。

 旅行業務取扱上における対策は、旅行形態ごとに留意事項を示すほか、団体旅行の実施判断、旅程管理についても言及している。手配する旅行サービス提供事業者が適切な感染防止策を講じている事業者に限定、または確認することも挙げている。

 なお、同ガイドラインは、新型コロナウイルスの最新知見やお客の要望、事業者側の受け入れ体制など、今後の状況変化によって改定を行う。

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