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セブン-イレブンに24時間対応の民泊チェックイン機導入

2018年4月18日
編集部:井坂 和香

2018年4月18日(水) 配信

6月15日からサービス開始、全国展開を目指す

セブン-イレブン・ジャパン(古屋一樹社長、東京都千代田区)とJTB(髙橋広行社長、東京都品川区)は、6月15日(金)から東京都内の一部セブン-イレブン店舗に民泊チェックイン機「セブンチェックイン機」の設置を順次開始する。24時間365日いつでもチェックインと鍵の受け渡しが可能となる。

 住宅宿泊事業法(民泊新法)では、家主不在型の民泊施設は宿泊行為の開始までに名簿の作成と宿泊者の本人確認を行う必要がある。方法は対面、または対面と同等の手段としてICT(情報通信技術)を活用する。

 家主不在型民泊施設の運営管理をする業者にとって、鍵の受け渡しだけでなく、ガイドラインに則した宿泊者名簿の作成、本人確認を確実に行うことが課題となる。

民泊宿泊施設向けの合法的な運営を推進する

 JTBはゲストのチェックイン時のトラブル対応に備え、24時間対応の多言語コールセンターを設置し、サポートする。

 「セブンチェックイン機」は2018年10月までに50店舗への展開を予定している。さらに、2020年度までに1000店舗を目指す方針。

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