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「ツーリズムEXPOジャパン2022」9月22~25日開く 観光産業の復活へ

2021年11月16日
編集部:木下 裕斗

2021年11月16日(火) 配信

池畑孝治事務局長。「旅行需要を回復させ、観光産業の復活に貢献したい」と意気込んだ

  ツーリズム EXPO ジャパン2022が来年9月22(木)~25日(日)の4日間、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれる。主催は日本観光振興協会と日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)の3者。東京での開催は4年ぶりとなる。

 JATAが11月11日(木)に開いた会見で池畑孝治事務局長は「『新しい時代へのチャレンジ~ReStart~』を主なテーマに、旅行需要を回復させ、観光産業の復活に貢献したい」と意気込む。

 商談会では①出展者への付加価値②リアルとオンライン③同時開催イベント――3つの充実をはかる。

 このうち、「出展者に対する付加価値の充実」では、6~12月ごろまで、出展者の画像や動画、テキストなどを公式サイトやユーチューブに載せる。

販売につながる実りある商談を展開してもらおうと、セラーが開催前に連絡先などを登録しているバイヤーにアポイントを取れる体制を構築する。

 さらに、開催日から12月ごろまでの3カ月間、「ツーリズムEXPOジャパン グルメ配送コーナー」を新たに設置し、会場で提供した食事などを公式ページで紹介し、出展者の通販サイトに誘導する予定。入場者の「時間がなくて食べられなかった」や「もう一度味わいたい」などの声に応える。

 「リアルとオンラインの充実」では、会場にはワーケーションや、星空ツーリズム、MaaSなどの特集エリアを設ける。新型コロナウイルスの感染状況が不透明であり、海外や来場を控えたい企業や団体のために、オンラインのみの出展枠も用意する。

 「同時開催イベントの充実」として、コロナ対策やDX戦略などへの参入を支援する企業が参加する「トラベルソリューション展(仮称)」と、車や副業、資産運用、食料品など消費者が生活に取り入れたくなる「新たな発見」を提案する「GOOD LIFE フェア(仮称)」も初めて開く。詳細は順次、発表していく。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響が残るなかでの実施にあたり、出展者と来場者、主催者をはじめ、納品業者や施工関係者には、事前登録のほか、入場の4日前から体温などを記録した健康チェックシートの提出を求める。

 また、SDGsへの、さらなる理解を深めてもらうため、キャッシュレス決済を推進し、飲食コーナーではプラスチックの利用量を抑え、紙の使用を呼び掛ける。

早坂学室長。「あらゆる事態に対処し、開催したい」と述べた

 ツーリズムEXPOジャパン推進室の早坂学室長は「(新型コロナウイルスの感染状況の)先行きは不透明だが、あらゆる事態に対処し、開催したい」と述べた。

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