test

サービス産業生産性協議会、19年度の日本版顧客満足度を発表 総合1位は「劇団四季」

2020年3月30日(月) 配信

JCSIのロゴ。帝国ホテルは11年連続で業種別顧客満足度1位だった

 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会はこのほど、2019年度JCSI(日本版顧客満足度)の年間ランキングを発表した。38業種、458の企業・ブランドのなかで、劇団四季が年間総合と、エンタテイメント部門で1位となった。

 同ランキングは13万人以上を対象にした日本最大級の顧客満足度調査。19年度は年6回に分けて調査した。

 2位以下は次の通り。

 ②宝塚歌劇団③位ヨドバシ.com④位帝国ホテル⑤コープ共済⑥東京ディズニーリゾート⑦都道府県県民共済⑧ドーミーイン⑨スターフライヤー⑩オーケー――順。

 なお、ランキングの発表開始から11年連続で業種別顧客満足度1位を獲得した企業・ブランドは次の通り。

 帝国ホテル(シティホテル)▽阪急電鉄(近郊鉄道)▽ヤマト運輸(宅配便)▽楽天カード(クレジットカード)。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。