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【創立10周年記念セミナー】全国から祝賀会に参加 観光ビジネスコンサルタンツ

2019年3月12日
九州支局:有島 誠

2019年3月12日(火) 配信

講演する高野登氏
西川丈次氏

 観光ビジネスコンサルタンツ(西川丈次社長、大阪市淀川区)は、創立10周年を記念した特別セミナーを2月15日、東京都千代田区の東京ステーションホテルで開催した。

 西川氏は、おもてなし経営研究所所長として、ホテル・旅館やレストラン、タクシー、バス、観光地などでの体験を元にしたホスピタリティ実践論「もてなし上手」を、本紙に連載し好評を得ている。  

 セミナーでは、人とホスピタリティ研究所代表でザ・リッツ・カールトン・ホテル初代日本支社長の高野登氏、東京ステーションホテルマーケティング部セールスマネージャーの岡泉幹雄氏、そして西川氏の3人が登壇し、「『おもてなし経営』と創客ビジネス」をテーマに熱く語った。

 高野氏は「自分のスペック(標準装備)を見直そう」をテーマに講演。「人間性、能力、志すべてに優れた人がリーダーだが、レベルは人それぞれ違う。自分が見えない限り、スペックを上げることはできない」と強調。「全社員のフルスペックをフル回転したとき、ザ・リッツ・カールトン大阪が開業5年半で日本一になった」と具体例を紹介した。

 さらに「仕事を面白がる感性が大事。上司もストレスでなく、プレッシャーをかければ社員は成長する」と断言。「クレームは機会提案。知識でなく知恵を出せば未来は見える。当たり前を信じるな」と結んだ。

 岡泉氏は「志あるスタッフが増えて、企業は強くなる」と強調。西川氏は、サービス業が劣化している現状への危機感を訴え、「サービス業を提供する側が良いサービスを感じる力をつけなければダメ」と指摘。機内やホテルでの具体例を示しながら、「ビジネスの目的は創客すること」とアドバイスした。

 このあと、青山のレストラン「カシータ」で10周年記念パーティーが開催され、全国から約100人が出席。西川氏は「出会いと家族、スタッフの支えで10年を迎えられた。幸せ者です」と声を詰まらせながら、感謝を述べた。

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