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HIS、中期経営計画を発表 営業利益は26年コロナ前超えへ

2023年12月20日
編集部:木下 裕斗

2023年12月20日(水) 配信

コロナ禍のような外部環境変化に備え旅行と非旅行および旅行関連事業の利益構造を1:1とする

 エイチ・アイ・エス(HIS、矢田素史社長)は12月15日(金)、次期中期経営計画(2024~26年度)を発表した。30年の創業50周年に向けて持続的な成長をはかる。

 同計画では、コア領域(旅行業)の変革と新規領域への挑戦を方針に掲げた。そのうえで、グローバルネットワークの活用と生涯顧客の創造、旅行関連事業・非旅行事業の成長、業務効率化、投資、人材戦略に取り組んでいく。これにより、26年度の売上高を19年度比117%の4300億円、営業利益は同103%の180億円を目指す。コロナ禍のような外部環境の変化に備え、安定した経営体制を構築するため、30年度以降に、旅行と非旅行および旅行関連事業の利益構造を1対1にしていく方針だ。

 このうち、グローバルネットワークの活用では、利益の60%が日本からの送客となっていた海外拠点において、回復の早いグローバルマーケットを開拓。利益のうち40%を占めていた海外発の商品と新規事業を26年までに60%に拡大する。さらに人以外、物やサービスを流通させる新規事業も始める。

 生涯顧客の創造は、同社発行のクレジットカードスカイウォーカーカードの所有者を現在の10万人から60万人に増やすなど日常生活のさまざまなシーンで消費者との接点を増やしていく。また、店舗やオンラインサイトより平均単価が高いため、対応人員を現在の約400人から26年までに1500人に増員する。

 業務効率化は、DX推進で業務プロセスを改善。これにより人員を削減し、26年の人件費は19年比で1.2%減を目指す。

 旅行関連事業・非旅行事業の成長では、収益性の高いホテル事業を中心に注力。26年までに独自性ある商品プランで客室単価を19年比で12%増の1万5800円に増やしていく。稼働率は19年比で17㌽増の76%を目指す。コロナ禍で新たに始めた飲食事業やBPO事業の拡大も継続する。

 より早く業績を回復させるため、需要の戻りが早いヨーロッパとカナダで旅行事業者へのM&Aを行う。さらに、AIや宇宙、ヘルスケアなどへの投資も実施する。

 人材戦略では、女性役員の比率を20%まで増やす。さらに、全社でDX教育を展開する。

 12月15日(金)に行われた決算会見で、矢田社長は「今までの延長ではなく、事業の収益構造を変え、他社との差別化でHISらしい事業を展開していく」と語った。

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