test

年末年始のおでかけ1・25倍に増加(アソビュー調べ)

2023年1月13日(金) 配信

アソビューは年末年始・冬休みの遊びトレンドをまとめた

 レジャー施設のチケットをインターネットで販売するアソビュー(山野智久社長)は、同社が運営する予約サイト「アソビュー!」の22年12月28日(水)~1月3日(火)までの販売実績データをもとに、年末年始・冬休みの遊びのトレンドをまとめた。遊びの催行数は前年比1・25倍に増加し、都市部からは遠方、地方からは県内への「お出かけ」が多い結果となった。

 同社は、3年ぶりに行動制限のない年末年始を迎えたなかで、レジャー施設や観光・文化施設などのチケットが20%割引となる「イベント割」が実施されたことが、催行数の増加につながったと考えている。全国旅行支援と異なり、イベント割は年末年始も利用できたことで、イベント割を利用して遊びに出掛けた人は2割にのぼった。

 人気を集めた予約アクティビティは、1位が「クルージング」、2位「アクセサリーづくり」、3位「陶芸」と続いた。このほか、昨年12位だった「釣り」が5位に、15位だった「そば打ち体験」が8位に、ランキング圏外だった「ホエールウォッチング」が9位と順位を上げた。

 平均申し込み金額は、「ファミリー」が最も多く、前年から314円増の6538円だった。次いで、「シニア」が同1589円増の6533円、「プレシニア」が同749円増の6337円、「子供や学生同士の友達・カップル」が同1168円増の6095円、「社会人同士の友達・カップル」が同432円増の5818円、「おひとり様」が同419円増の3157円となった。

 どの層でも客単価が増加しており、最も客単価が上昇した「シニア」では、展望台やスキー場、日帰り温泉や遊園地などの客単価の高い電子チケットの購入が増えた。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。