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無償提供の「新型コロナ対応 多言語ピクトグラム」を紹介 JATA

2020年5月25日(月) 配信

新型コロナウイルス対策 チラシデザイン例

 日本旅行業協会(JATA)は5月21日(木)、観光事業者向けの多言語AIサービスを展開するアクティバリューズ(陳適社長、東京都渋谷区)が作成した「新型コロナウイルス対応 多言語ピクトグラム」を無償配布する情報を紹介した。

 観光事業者が実施する新型コロナウイルス対策を「見える化」することで、国内外の旅行者に安心してもらうとともに、事業者を支援するのが目的。施設内に掲示するポスターや、配布チラシ、Webサイトなどに活用できる。

 同ピクトグラムは、「施設・従業員の取り組み」と「お客様へのお願い」の2テーマに分類される。「施設・従業員の取り組み」には、接客スタッフのマスクの着用、館内共用部の消毒の強化などのほか、食事や会計のシーンに活用できるものもある。「お客様へのお願い」は、手洗いや検温など協力を呼び掛けるものがあり、2テーマ合わせて20点を超える項目を提供。今後、さらなる拡充を予定している。

 これらのピクトグラムは、素材の加工や制限、クレジットの記載などの条件は設けず、商用・非商用を問わず無償で利用できる。ダウンロードはこちらから可能(会社名、氏名、メールアドレスの入力必須)。

 同社はこれまで、観光業界向けの多言語AIチャットボット「talkppi(トーカッピ)」(英・中簡体・中繁体・韓・日)のサービスを提供している。文字と画像による案内が、施設の公式ホームページやSNSアカウントから24時間利用できるのが特徴で、宿泊施設や観光協会などで導入されている。

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