test

オリコン、満足度が高い“格安航空券比較サイト”ランキング発表 トラベルコがダブル受賞に

2019年4月2日
編集部:平綿 裕一

2019年4月2日(火) 配信 

ランキング表

 

オリコン顧客満足度」を展開するoricon ME(小池恒社長、東京都港区)はこのほど、今回で2回目となる「格安航空券比較サイト」についての調査結果を発表した。

 首位は「トラベルコ(オープンドア)」だった。 3月に発表した「格安ホテル比較サイト」ランキングでも総合1位で、トラベルカテゴリでダブル受賞となった。

 同サービスは、評価項目別の「検索のしやすさ」、「検索結果」、「比較のしやすさ」の全4項目中3項目でも首位となったほか、年代別の「30代」、「50代以上」、目的別の「ビジネス利用」、デバイス別の「パソコン」、国内海外別の「国内旅行」の5部門でも1位。文句なしの栄冠を手にした。

 利用者からは、「自分で調べて比較するのは大変だが、条件を入力するだけで比較できるのは、旅行慣れしていないので、ありがたい(30代 女性)」「どの航空会社でどのクラスで行きたい、日程はこう、など細かな条件を指定して検索を出来、多くの物と比較をできるところが良い(40代 女性)」などのコメントがあった。

 2位にランクインしたのは、 1位と0・08点の僅差で「スカイスキャナー(Skyscanner Japan)」。「サイトの見やすさ」の評価項目では1位を獲得し、年代別「40代」、目的別「観光目的」、デバイス別「スマートフォン」、国内海外別「海外旅行」の4部門でも1位となった。3位は「LINEトラベルjp(ベンチャーリパブリック)」だった。

 調査は過去2年以内に、旅行情報比較サイトで航空券を検索・比較した実際のサービス利用者を対象にした。とくに、複数の旅行予約サイトの商品を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」のうち、航空券を取り扱うサービスの満足度について、インターネット調査を行った。調査期間は2018/12/11~2018/12/27、 2017/12/25~2017/12/28で、回答者数は4999人、調査企業数は8社だった。

 調査は満足度における4つの評価項目「サイトの見やすさ」、「検索のしやすさ」、「検索結果」、「比較のしやすさ」を設定した。総合と評価項目別のほか、「年代別」、「目的別」、「デバイス別」、「国内海外別」ランキングも同時に公開している。

項目別

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。