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注目集まるハワイ、19年は「発見 ハワイ」でPR 数字で魅力を訴求へ

2019年1月24日
編集部:飯塚 小牧

2019年1月24日(木) 配信

(左から)ミツエ・ヴァーレイ局次長、石田ニコルさん、東松寛文さん

今年、ハワイは全日本空輸(ANA)が5月24日(金)から成田―ホノルル線に世界最大の旅客機エアバスA380型機を投入するほか、JTBのグローバル・デスティネーション・キャンペーンに設定されるなど注目が集まっている。こうしたなか、ハワイ州観光局(エリック高畑局長)は1月24日(木)、東京都内で会見を開き、2019年は「発見 ハワイ」をテーマにプロモーションを展開すると発表した。自然や歴史、文化、グルメ、アクティビティ、観光名所などに関係する圧倒的な数字や意外な数字を紹介することで、まだ知られていないハワイの魅力を発見してもらうのが狙い。

 例を挙げると、ハワイには独自の進化を遂げ、限られた地域で生息する固有種の数が“2944”種であることや、ダイヤモンドヘッドが一望できるカピオラニ公園の広さが60万平方㍍あることなどを、専用サイトで図鑑形式で紹介している。

 会見で、ミツエ・ヴァーレイ局次長は「今年は数値を可視化した新しいキャンペーンを展開する。ハワイ6島にはさまざまなコンテンツやストーリーがある。それをもっと皆さんに知ってもらうため、色々な数字でハワイの魅惑や秘密を情報提供していきたい。今回のCPは“きっかけづくり”がコンセプト。近年、ハワイでもサステイナブルツーリズムなど旅行者による社会貢献や自然保護活動などの動きが多くなっている。そういった意味でも、数字による教育的要素がある情報発信に努めていく」と語った。

ハワイの魅力を語り合う3人

 また、昨年からハワイ州観光局親善大使を務めるモデル・女優の石田ニコルさんと「リーマントラベラー」として、会社に勤務しながら週末を利用して世界中を旅する東松寛文さんが登壇し、旅やハワイの魅力を語りあった。

 石田さんは「ハワイ島が好き」と話し、「発見 ハワイ」で「地球上から見えるすべての星の“85”%が見える」と紹介されている、ハワイ島のマウナケアから星空を見てみたいと笑顔で話した。一方、東松さんは社会人3年目以降、6年間で54カ国・111都市に渡航し、働きながら世界一周を実現したが、初めてハワイに行ったのは昨年だったことを告白。「世界中を旅したが、30年間ハワイに行かなかったことを後悔しました。何をしても笑顔になれるのがハワイで、心のメンテナンスができる場所。旅行することで仕事もプライベートも充実すると思います」と絶賛した。

「発見 ハワイ」キャンペーン

 専用サイトではハワイの数字を図鑑形式で紹介し、知識や雑学を知ることができる。学んだことを試す「発見ハワイ検定」にも挑戦でき、ユニークな言葉でハワイ習熟度のレベルが示される。また、同検定を利用したキャンペーンとして「発見ハワイハンター」を募集。第1弾では、1年間毎月ハワイに行ける往復航空回数券が当たるCPを行う。さらに、3月からデジタルスタンプラリーとしてハワイ現地の8カ所の銅像のうち、3つのスタンプを集めると抽選で賞品が当たるラリーも実施する。

【発見ハワイハンター第1弾概要】

応募期間:2019年1月24日~4月30日

応募要項:①発見ハワイ検定を受け、その検定結果をSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)でシェアするか、「#発見ハワイ検定」のタグをつけて検定結果の画像をSNS上に投稿する②ハワイ州観光局公式SNSか発見ハワイ公式インスタグラムをフォローし、回数券のなかで欲しい航空会社の公式SNSをフォローする③キャンペーン応募サイトから応募する

賞品:ハワイ往復回数券(毎月1回12カ月・最大12回のハワイ渡航)※すべて1組2人

・エアアジア 関西航空⇔オアフ島ホノルル

・全日本空輸(ANA)成田空港/羽田空港⇔オアフ島ホノルル

・日本航空(JAL)成田空港/ハワイ島コナ

応募資格:日本在住の21歳以上で、ハワイに投稿した際にSNSで投稿できる人。応募サイト記載の注意事項に承諾できる人。

応募先:

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