test

“個客満足が創客に” 4都市でセミナー開く おもてなし経営研究所

2018年1月11日
編集部

2018年1月11日(木) 配信

実体験を基にポイントを伝授する西川丈次氏

 おもてなし経営研究所(代表=西川丈次観光ビジネスコンサルタンツ社長、大阪市淀川区)は、観光関係者など対象の第12回「おもてなしセミナー」を昨年12月13日、福岡市内で開催した。セミナーは仙台、東京、長野、福岡の4都市で開き、福岡会場では約30人の参加者が熱心に受講した。

 講師の西川氏は、ホテやレストラン、タクシー、バス、観光地などでの体験談を基にしたホスピタリティ実践論「もてなし上手」を旬刊旅行新聞に好評連載中。セミナーでは、西川氏が実際に体験した感動サービスの事例を基に、すぐに実行できるもてなし経営行動のポイントを伝授した。

 まず、「ありがとう」を伝えるため10枚の「Thank you」カードを配布。「使い切ろうとする勇気が、おもてなし力を高める」とアドバイス。「良いサービスだと気づく力のない人に良いサービスはできない」と述べ、「感じる力」の大切さを訴えた。

 また「おもてなし行動は、自己満足では駄目。おもてなし経営ができるかどうか」と述べ、「行動を個に向ける」重要性を強調し、「顧客満足から個客満足に向かえば、創客につながる」と指摘。「販売者が売りたい時に買ってもらえるロイヤルリピーターを作ること」の重要性を訴えた。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP