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全国から3人認定、コンシェルジュ・スタッフ(日旅)

(左から)松本氏、中村氏、佐藤氏
(左から)松本氏、中村氏、佐藤氏

 日本旅行は創業110周年を機に、店頭でのコンサルティングスキルが高い社員を「コンシェルジュ・スタッフ」として認定するプログラムをスタートさせた。10月14日には初のコンシェルジュ・スタッフとして3人を選出した=写真

 インターネットによる販売が大きく拡大し、ネット専業の旅行会社が存在するなかで、情報をネットで収集し、「旅行商品を選択する相談や、申込みは店頭がいい」という消費者も多い。また、旅行市場においては熟年層が重要な顧客層であることもあり、同社は「店頭店舗を持つ強みを生かした販売を展開し、お客様に安心して旅行相談をしていただける店舗づくり」を目指していく考えだ。

 「コンシェルジュ・スタッフ」は、優秀な店頭スタッフを育成・選出することで、質の高い接遇を提供し、店頭販売の付加価値の向上をはかることを目的としており、このプログラムをスタートすることで、スタッフのモチベーションの向上やスキルアップ、ロールモデルの明示などにもつなげていきたい」としている。

 初の「コンシェルジュ・スタッフ」選考会は、全国83店舗、約500人の同社店頭スタッフのなかから、地方予選を勝ち抜いた社員や、推薦を受けた社員10人が参加。「どのようなビジョンを持っているか」といった質疑応答や、実際の接遇をイメージしたロールプレイング形式で、役員をはじめ、店頭、CS関連部署の責任者、外部講師ら審査員が評価を点数化、ロールプレイング終了後の評議会を経て、3人を選出した。次年度以降も継続してコンシェルジュ・スタッフの輩出を予定している。認定者は、氏名を刻んだゴールドのネームプレートを着用し、専用の名刺入れも付与される。名刺には「コンシェルジュ・スタッフ」であることを示して、来店者にアピールしていく。

 今回認定された3人は次の各氏。

 中村圭吾(新宿支店)▽佐藤紫乃(TiS博多支店)▽松本裕子(名古屋栄支店)

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