トラベロカ、日本に本格上陸 東南アジアへの旅行者増見込み、交流人口の差是正へ
2025年5月28日(水) 配信
東南アジアを中心に展開するOTAトラベロカ(Traveloka、シーザー・インドラ社長、シンガポール)は5月28日(水)、日本でのサービスを本格的に開始した。
トラベロカはシンガポールやインドネシア、マレーシア、タイ、オーストラリアなど7カ国でサービスを展開。2012年の創業以来、予約アプリのダウンロード数は1億4000万回を超え、4000万人以上のアクティブユーザーが利用している。航空券やホテル、アクティビティ、旅行保険、データ通信、旅行用品など旅に必要なあらゆるコンテンツがまとめてそろうことが特徴。
同日に開かれた発表会でシーザー社長は「東南アジアで日本への旅行需要が高まるなか、東南アジアへの日本人旅行者数はコロナ禍から着実に回復しており、今後も増加するだろう。一方相互交流人口には差があり、日本市場への参入で不均衡を是正したい」と進出の理由を説明した。
2025年4月25日(金)~5月5日(月)に実施したセールでは、航空券やホテルなどを特別価格で提供。取引数は期間前の14日間と比べ、約50%増加したことから、「東南アジアへの旅行ニーズと手頃な価格への関心は高い」(シーザー社長)と分析している。
こうしたなか日本人ユーザーの拡大に向け、同社は日本法人Traveloka Japanを設立している。
具体的には、東南アジア中心に展開してきたことを強みとして、豊富な在庫を保有し、価格競争力のある商品や穴場スポットなどを提案する。日本人に安心して旅行へ出掛けてもらおうと、日本語によるチャットやメールでのカスタマーサポートも24時間提供。午前8時~午後10時には日本人オペレーターが電話で応対する。また、日本人向けの国内の航空券や宿泊施設、体験などの予約サービスも行う。
日本での認知度を高めようと、6月1日(日)からシンガーソングライターで、全国のCDショップ店員の投票によって選ばれる第17回CDショップ大賞2025において、大賞に選ばれたCDアルバム「Your Favorite Things」をリリースしている柴田聡子さんが社名をラップソングで歌うCMを公開する。
さらに、6月16日(月)~7月13日(日)に新規ユーザーでトラベロカアプリを利用したした人に最大1万8000円分のクーポンを贈る。