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「クールジャパン・マッチングアワード2019」各賞決定 ANAの歌舞伎をテーマにした機内安全ビデオがグランプリ受賞 

2020年3月11日
編集部:入江千恵子

2020年3月11日(水) 配信

 クールジャパン官民連携プラットフォームは3月10日(火)、「クールジャパン・マッチングアワード2019」の受賞者を発表した。グランプリは、全日本空輸(ANA、平子裕志社長)と松竹(迫本淳一社長)の取り組み「歌舞伎がテーマの機内安全ビデオ」が受賞した。そのほか準グランプリなど、計8つの取り組みが選ばれた。

 ANAは松竹の全面協力のもと、日本の伝統芸能である「歌舞伎」をテーマとした約4分間の機内安全ビデオを制作。17カ国対応の字幕付きで2018年12月(国際線は19年1月)から上映している。

 ビデオを視聴することで安全の重要性を理解してもらうとともに、日本文化を国内外に広く伝えることを狙いとしている。

 審査員長を務めた夏野剛慶應義塾大学大学院特別招聘教授は「歌舞伎という日本の伝統芸能の要素をふんだんに取り入れ、かつ、安全周知という機能を全く損なうことなく、非常に完成度の高い作品である」と評価した。

 「クールジャパン・マッチングアワード」は、内閣府が進める「クールジャパン戦略」の観点を軸に、日本の魅力を深掘りし、分野や地域、海外との連携を通じて世界の共感を得た取り組みを募集、表彰している。

 なお、3月10日(火)に予定していた表彰式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止策の一環として、延期が決まった。

 受賞者は次の通り。

グランプリ(1件)

取り組み分野/取り組み名:航空によるインバウンドと歌舞伎/「歌舞伎がテーマの機内安全ビデオ」

受賞者(応募者/連携先):全日本空輸/松竹

準グランプリ(1件)

取り組み分野/取り組み名:パラスポーツ×テクノロジー/「CYBER SPORTS(サイバースポーツ)」

受賞者(応募者/連携先):ワントゥーテン/RDS、千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター fuRo、清水建設コーポレート企画室コーポレート・コミュニケーション部東京2020推進グループ

奨励賞(3件)

取り組み分野/取り組み名:ハンコ×キャラクター・自動車等/「痛印(いたいん)」

受賞者(応募者/連携先):TOSYO/日産自動車、講談社、アニプレックス

取り組み分野/取り組み名:テクノロジーと伝統によるナイトタイムエコノミー/「夜会 by 1→10」

受賞者(応募者/連携先):ワントゥーテン/東京都公園協会、名古屋テレビ放送、竹芝エリアマネジメント、NREG東芝不動産、名古屋城光のイベント実行委員会

取り組み分野/取り組み名:上海と東京で放送・配信/「侬好、東京(のんはお、どんじん)」

受賞者(応募者/連携先):ジャパンエフエムネットワーク/上海東方広播有限公社

特別賞(3件)

取り組み分野/取り組み名:ホテル×商店街の空家/「商店街HOTEL 講 大津百町」

受賞者(応募者/連携先):自遊人/木の家専門店谷口工務店、大津市商店街連盟

取り組み分野/取り組み名:地域観光×食/「下北ジオ・ガストロノミー・ツーリズム」

受賞者(応募者/連携先):しもきたTABIあすと/本田屋本店

取り組み分野/取り組み名:アパレル × 地域の伝統産業、体験/「LOCAL WEAR by snow peak」

受賞者(応募者/連携先):スノーピーク/佐渡棚田協議会、浅記、京屋染物店

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