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秋田犬の記事人気、訪日台湾人向けメディアが発表

2018年1月16日
編集部:平綿 裕一

2018年1月16日(火) 配信 

狐村記事

台湾・香港向けの訪日観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を展開するジーリーメディアグループ(吉田皓一代表)はこのほど、2017年に反響があった記事を紹介した。「動物」と「交通」の記事が人気を集めた。18年の台湾人観光客傾向も予想。日本のマナー学習が注目の的だ。FIT(海外個人旅行)化が進むなか、地方への関心がより高まっている。集客に向けてさまざまなアイデアが必要になりそうだ。

 同サイトは11年のサービス開始以来、北海道、東北、東京、北陸、関西、中部、山陽山陰、四国、九州、沖縄などの10エリアをカバー。日本での遊び方、食、買い物に関する内容を中心に、台湾人・香港人が求める訪日観光情報を発信している。サイトは月間約600万PV、 111万ユニークユーザーと高い閲覧数を誇る。 61万人以上のFacebookファンも獲得し、記事に対する反響もさまざま。

2017年の人気記事

・「動物×雪」 東北の秋田犬とキツネが大人気

 数ある人気記事の中でも、特徴的だったのが、「本物の秋田犬に会いに行くアンバサダーの募集」と「宮城県白石市北西部にある、宮城蔵王キツネ村の紹介」の記事。

秋田犬

<代表コメント>

 「東北エリアに限らず神戸どうぶつ王国など、全国的に動物記事が人気の傾向がある。とくに、台湾ではあまり見られない動物(キツネ)やその土地と結びついたイメージがある動物(秋田犬)は人気。東北は冬に行くと雪が見られ、『動物×雪』という台湾では絶対にない組み合わせが見られるのも魅力的」。

GR以外の地方に注目 FITで訪れる四国・九州の交通情報は必須

 FIT旅行客が多い台湾人・香港人は、自身でチケットなどを手配し、交通の便が悪い場合は調べて行動する。四国エリアは「せとうち岡山・香川フリーきっぷの紹介」や「四国の絶景ドライブ レンタカーの借り方」、九州エリアは「JR北九州周遊パスの紹介」や「北九州の旅行提案」の記事に反響があった。四国では、外国人宿泊者数の1位が台湾(33・1%)、 3位が香港(13・3%)と、繁体中国語圏からの来訪が多い。(※ 国土交通省四国運輸局観光部「平成29年度 ビジット・ジャパン(VJ)地方連携事業 四国ブロック戦略」)

JR九州

<代表コメント>

 「台湾人はリピーターが多く、東京~関西を巡る、いわゆるゴールデンルートという用語は、台湾旅行業界でははるか昔に死語。近年は東北や四国、九州が人気で、ツアーではなく個人旅行が中心。そのため交通情報と宿泊情報が必須であり、よく検索される。九州では周遊チケットなどが多く準備され、よりお得で便利な使い方を知りたいというニーズが高い。四国は台湾からの直行便も増えているが、今は現地の移動が不便で、レンタカーなどの記事の閲覧が多い」。

2018年の台湾人観光客の傾向予測

よりディープな地方での体験と、日本人のマナーや文化への高い関心

 訪日台湾人はリピーターが増加している。LCC(格安航空会社)も地方への就航が増え、「日本は近く、安く行けて、何回も行きたい国」だという。リピーターの中には誰もが行く場所に行きたくない人も多く、地方でその場所でしかできないディープな体験をしたいといったニーズがある。ただ、訪日初回から地方に行ける人は少ない。「やはり地方はリピーターに向けた宣伝が必要」(吉田代表)。

 さらに日本に慣れ親しんでいる台湾人は、知らないマナーや常識に高い関心を持っている。「旅行に行った先では正しいマナーを知り、礼儀正しく過ごしたい」など、日本人のように過ごしたいという気持ちも強い。同サイトの記事でも「寿司屋での正しいマナー」や「日本のお弁当文化」などは人気がある。吉田代表は「日本人が当たり前に思っているマナーや文化をもっと知りたいという台湾人は増えていくでしょう」とみる。

代表プロフィール

吉田皓一(よしだこういち)

 1982年生。奈良県出身。防衛大学校を経て慶應義塾大学経済学部卒業後、朝日放送入社。総合ビジネス局にて3年間TVCMの企画・セールスを担当したのち退職。 2013年ジーリーメディアグループ創業。大学在学中に独学で中国語を習得(漢語水平考試最高級所持)し、台湾にてTV番組やCM出演、雑誌コラムの執筆なども行う。日本では、台湾香港のインバウンド関連のセミナーに多数登壇。現在は東京と台北を往復しながら、日本の魅力を発信中。

会社概要

社名:株式会社ジーリーメディアグループ

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 第一シルバービル5F

代表取締役:吉田皓一(よしだ こういち)

設立:2013年10月【資本金】 1000万円【年商】2億円

事業内容:台湾・香港人向けの訪日観光客向けウェブメディア「樂吃購!日本の運営、台湾市内の日本アンテナショップ「MiCHi cafe」の運営、日本ガイドブック作成、台湾メディア・ブロガー誘致など

実績:日本政府観光局、北海道運輸局、東北観光推進機構、九州観光推進機構、沖縄コンベンションビューロー、青森県、岩手県、宮城県、長野県、神奈川県、埼玉県、千葉県、熊本県、宮崎県、大阪府阪南市、奈良県奈良市、佐賀県有田町、 JR東日本、小田急電鉄、成田空港、ホテル・アミューズメント施設など多数 ※2015年 日本経済新聞優秀サービス最優秀賞受賞

「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」

 「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」は、台湾人・香港人(繁体中国語圏)向けに、日本での遊び方、食、買い物に関する内容を中心にさまざまな日本の情報を発信している、日本観光情報サイト。月間約600万PV、 111万ユニークユーザーのサイトに加え、 61万人以上のFacebookファンを獲得しており、両地域において非常に高い知名度と人気を持つインバウンドメディア。各地域で訪日台湾人・香港人観光客を呼び込みたい企業や自治体、公共交通機関、団体などと連携し、地元の魅力を紹介している。

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