訪日観光は日本の経済成長のエンジン JSTOがカンファレンス開く

2025年12月5日(月) 配信

新津研一代表理事

 ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)は12月1日(月)、東京都内で「成長産業としての訪日観光カンファレンス」を開き、観光業界関係者や政府関係者約140人が参加した。新政権となり観光への風向きに変化がみられるなか、日本経済にとっての観光の重要性や、とくに訪日観光は成長のエンジンとしての役割を担うことを再確認した。

 訪日外国人旅行者の消費額は2024年に過去最高の8兆円を超え、自動車産業の輸出額に次ぐ規模に成長している。一方、冒頭のあいさつで新津研一代表理事は「観光立国は岐路に立っている状況だ。1年ほど前から免税制度の見直しの話題が出てきたことに加え、新たな政権発足で観光立国が成長戦略のメインポジションから外れる事態となった」と観光を取り巻く環境の変化に危機感を示した。

免税廃止でGDP5518億円減、税収は270億円減と推計

 カンファレンスでは客観的なデータに基づく議論が必要とし、EYストラテジー・アンド・コンサルティングのデータサイエンティスト・藤井洋樹氏が免税制度廃止による財政への影響を報告。仮に廃止となった場合、日本のGDPに与える影響は総GDPの0.09%を占める5518億円の減少、税収は270億円減少すると推計した。

日本の観光は世界でも高い潜在的競争力あり

池上重輔氏

 また、民間の経営視点から観光を考えるため、早稲田大学大学院経営管理研究科研究科長・教授の池上重輔氏が「インバウンド・ビジネス戦略~成長産業・高収益ビジネスとしての訪日観光~」と題して基調講演を行った。

 池上氏は「ビジネス戦略の基本は当たり前のことだが、市場規模が大きくて、自分たちに強みのあるものをどう生かすかを考えること」と述べ、世界で100兆円を超える市場があり、日本が客観的な評価で3位以上に入っている分野として自動車、観光、エンターテインメントを紹介した。

 世界の観光市場は1000兆円規模であり、「国際観光は約300兆円、調査により多少誤差はあるが、年率で約5%ずつ伸びている」と持続的な成長が期待されるなかで、2024年のWEF(世界経済フォーラム)トラベルアンドツーリズムディベロップメント指標で日本は世界3位となるなど、潜在的な競争力を秘めていると強調した。円安で価格訴求力が高いことが要因とする見方もあるが、池上氏は「実は評価項目で価格は1つだけ。価格競争力以外の評価が高い。逆に円安の今こそ価値に見合った値付けをするチャンス」と述べた。

 他方、日本はアニメやゲーム、映画などのエンタメ分野でナンバーワンとなっており、“世界で最も稼ぐキャラ”として「ピカチュウ」、「ハローキティ」を紹介。「観光はエンタメと親和性が高いので覚えておくといいのでは」とアドバイスした。

観光がショーケースに 地方活性化にも免税は必須

 その後のパネルディスカッションでは池上氏に加え、日本観光振興協会理事長の最明仁氏、日本百貨店協会会長の好本達也氏がパネリストとして登壇し、訪日観光の価値や課題、政策への期待などを語り合った。

最明仁氏

 このなかで、最明氏は2013年に訪日外国人観光客数が1000万人を超えた13年ごろから食品や農産物の輸出額が緑茶7倍、味噌が2倍など急伸している具体例を提示し、「観光との相関性が高い」とした。外客の増加で伝統工芸品や地場産品も好調で「観光が1つのショーケースになっている」と述べ、「地域経済への波及効果が高く、下支えとなっている」と力を込めた。

 

好本達也氏

 好本氏は百貨店業界の現況について、「コロナでほぼ0になった外客売上だが、24年には19年の倍の6400億円となった」と急成長を挙げており、茶道や能、歌舞伎などの伝統的な文化からポップカルチャーまで日本のコンテンツ力の高さを力説した。外客の訪日目的の第2位はショッピングであり、安全で快適に買い物が楽しめる日本では、今後ますます外国人の買い物需要が見込まれるなかで、「免税制度は必要。外客は富裕層で気にしないという声もあるが、現場を見ているとお客様は価格に敏感だ」と訴えた。

 池上氏は課題や不足している観点について、日本のコンテンツなどの魅力をいかにストーリー化し、ビジネスとしてつなげていけるかについて触れた。深刻な観光産業の労働力不足も挙げ、「国レベルで変えていかなけれなならない」と指摘した。

 議論を受けて、ファシリテーターの新津代表理事は「日本の経済成長のエンジンが訪日観光で、その軸となるのは免税制度だ。これをもっと広く他産業や国民、政府へ伝えていく必要がある。皆さんの協力をお願いしたい」と呼び掛けた。

名鉄観光、エミレーツ航空 ファーストクラス欧州ツアー発売

2025年12月5日(金) 配信

完全個室のファーストクラス(イメージ)©エミレーツ航空

 名鉄観光サービス(岩切道郎社長、愛知県名古屋市)はこのほど、2026年春~夏にエミレーツ航空のファーストクラスで行くヨーロッパツアーを売り出した。関西国際空港から世界最大の旅客機エアバスA380型機のファーストクラスを利用する優雅な旅を提案するもので、羽田空港の国内線、JR名古屋駅を発着地とするプランも用意している。

 エミレーツ航空の機内は、完全個室の座席、シャワースパ、機内ラウンジなどのほか、空港ラウンジでは世界各国の料理やスパトリートメントなど、贅沢なサービスを提供する。延泊やホテルの変更など、お客の希望に合わせたアレンジも受け付ける。

 ヨーロッパの中でも、地中海の青い海と歴史的な街並みが魅力の島国・マルタ共和国は、リゾートと世界遺産を一度に味わえる人気の旅先となっている。

マルタ(イメージ)©エミレーツ航空

 一例として、「5つ星デラックスホテル『ザ・ウェスティン・ドラゴナーラ・リゾート(海側の部屋)』に泊まるマルタ6日間」では、地中海を望む半島に建ち、広大な敷地に2つのプライベートビーチを持つリゾート感満載のホテルに連泊できる。空港~ホテル間の往復は専用車の送迎付き。ホテルはセントジュリアン地区の中心部にあり、繁華街にも近い。旅行代金は1人当たり86万9000円から。

クラブツーリズム、沖縄「ゆいレール」 MR搭載運行に協力

2025年12月5日(金) 配信

沖縄の魅力を複合現実で体験できる「たびんちゅレール」を特別運行する

 クラブツーリズムはこのほど、ソニーグループ、沖縄都市モノレール、真宣組と連携し、沖縄県那覇市と浦添市を走行するモノレール「ゆいレール」の特別運行に協力した。ソニーグループの複合現実(MR)技術による「MRクルーズ」を搭載し、沖縄の魅力を複合現実で体験できる「たびんちゅレール」を12月9日(火)から特別運行する。

 たびんちゅレールは、利用者が実際の車窓から見る景色と同時に、観光地などに関連したCG・音声などを視聴でき、地域の理解を深められるサービス。移動をエンターテインメント体験へ進化させる取り組みであり、観光客にとって交通手段の一つであるゆいレールが、MR技術によってオリジナリティ溢れるコンテンツを楽しめる特別車両の運行を始める。

「たびんちゅレール」車内(イメージ)

 ゆいレール沿いのまちとおすすめ観光スポットの紹介や、沖縄の海とマングローブに生息する生物の紹介など、4つのコースを用意する。

 同車両の運行により、沖縄で社会問題となっている交通渋滞の緩和、オフピーク時間帯の活用、MRコンテンツを通じた啓発で観光マナー向上など、地域が抱える課題緩和への貢献も期待されている。

 運行区間は那覇空港駅~てだこ浦西駅。特別運行便のため、停車駅は那覇空港、おもろまち、てだこ浦西の3駅のみ。12月9日(火)~12日(金)、23日(火)~26日(金)の計8日間、1日当たり2往復を運行する。

 事前予約制で、座席は自由席24席。料金は1コース分(那覇空港~おもろまち駅区間)500円、2コース分(那覇空港~てだこ浦西駅区間)750円。

H.I.S.ホテルHD、ポケモン「ガーディ」コラボ客室 ウォーターマークホテル沖縄久米アイランドで

2025年12月5日(金) 配信 

ガーディとのコラボのイメージ

 H.I.S.ホテルホールディングス(澤田秀雄社長、東京都港区)は12月5日(金)から、ウォーターマークホテル沖縄久米アイランド(沖縄県・久米島町)で、おきなわ応援ポケモン「ガーディ」とコラボレーションした「ガーディコラボルーム」の発売を始めた。沖縄県のホテルとして初めて、ガーディとコラボレーションした。

 同客室は、ガーディの休日をコンセプトとしたイラストを壁に描いている。宿泊客はガーディをデザインした、ホテルオリジナルのポーチとミニタオルをプレゼントとして受け取ることができる。ロビーには、ガーディと一緒に記念撮影ができる大きなフォトパネルを設置している。

 1泊1部屋の宿泊料金は朝食付きが2万2200円から、素泊まりは2万円から。いずれも税・サ込。

客室は和の美と北欧のぬくもりが調和 リッチモンドホテル浅草がリニューアオープン

2025年12月5日(金) 配信

リッチモンドホテル浅草総支配人新保一貴氏(左)とアールエヌティーホテルズ企画開発部長宗像興一氏

 つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分のところにある「リッチモンドホテル浅草」(東京都台東区)が、12月1日(月)リニューアルオープンした。

 日本の伝統的な和の美と北欧の落ち着いたぬくもりを融合させたインテリアスタイルが館内のそこかしこに見られ、1階ロビーには、画家・OZ-尾頭-山口佳祐氏の浅草の今と昔を重ね合わせた浮世絵風の絵が掲げられ、エレベーターホールには石畳を思わせるカーペットが敷き詰められている。

プレシャスコンフォートツイン

 「和」と「北欧」がバランスよく調和した上質で落ち着いたデザインの客室は、全128室で、2人利用が可能のダブルベッドの「モデレート」が83室、北欧家具のチェアやバタフライスツールが備えられ、7階以上の客室からは浅草寺、五重塔、東京スカイツリーが眺められる「プレシャスコーナーモデレート」や、縁側を思わせるワイドベンチに釘隠しの花形を天板に映したサイドテーブルを組み合わせた「プレシャスツイン」、ダブルルーム2室を連結して、ゆったりとした広さの「プレシャスコンフォートツイン」などいろいろなタイプの客室がある。

 1階のレストラン「和 なごみ Café &Dining」ではビュッフェスタイルの朝食が味わえ、ホットミール、漬けマグロ、牛すじ煮や2024年の「インバウンド消費動向調査」で「一番満足した飲食」で、2位になった「ラーメン」など、和洋の料理の数々が並ぶ。とくにオーダーしてから用意する「ライブキッチン」ではベーコンエッグや抹茶を使用したパンケーキのほか、ラーメンも出来立てが味わえる。

旅行ライター&エディター 三堀 裕雄

12月6日から神戸空港でイルミネーション開始 26年2月27日まで

2025年12月5日(金) 配信

イルミネーションイメージ

 関西エアポート神戸は12月6日(土)から、神戸空港で「ウィンターイルミネーション」を開催する。館内や展望デッキなどでギフトをイメージする装飾を施す。期間は2026年2月27日(金)まで。

 イルミネーションは、空から届くプレゼントのイメージで、出発する人へは「希望を包んで贈るリボン」、到着する人へは「おかえりの想いを結ぶリボン」とし、大切な人への想いを包むギフトを表現する。

 また、第2ターミナルビル2階のにぎわいスペースには「メッセージボード」を設置。旅の想いを風船型のボードに自由に書くことができる。

オリックス、1号店を来夏浅草に開業へ 中長期滞在向けの新ブランド「クロススイーツ」

2025年12月5日(金) 配信

クロススイーツ東京浅草 外観 (イメージ)

 オリックス・ホテルマネジメント(似内隆晃社長、東京都港区)は12月4日(木)、中長期滞在向けのライフスタイル・アパートメントホテルブランド「CROSS Suites(クロススイーツ)」を新たに立ち上げると発表した。ORIX HOTELS & RESORTSのオリジナルブランドとして展開している「CROSS HOTEL(クロスホテル)」「CROSS Life(クロスライフ)」のシスターブランドとなるもので、第1号店の「クロススイーツ東京浅草」の開業は2026年の夏を予定する。

 新ブランドは滞在そのものが出会いや新たな発見となるホテルを目指す。暮らすように旅をする体験を提供するため、スタッフは滞在中、仲間のような存在として、自発的なコミュニケーションをはかっていく。

 ゲスト同士が交流できる場として、自由に過ごせるラウンジ「Hang Out @CROSS Suites」では、定期的にイベントも開催する。

 クロススイーツ東京浅草の客室は2~6人で利用できるスタンダードルームからプレミアムスイートルームまで11タイプを用意する。客室数は全78室。キッチンやランドリーを備えた部屋もそろえる。予約開始は26年2月の予定。

 同社は「CROSS Suites」について、「国内外のレジャー需要が見込まれるエリアでの新築ホテル展開に加え、既存ホテルやオフィスなどのリノベーションによるバリューアップにも対応可能なブランド」とし、今後も積極的に出店を拡大していく方針だ。

令和トラベル、クリスマスセール開催中 ソウル1万8800円から、毎週土日に半額クーポンも

2025年12月4日(木) 配信

セールのイメージ

 令和トラベル(篠塚孝哉社長、東京都渋谷区)は12月26日(金)まで、「クリスマスセール」を開催している。南国リゾートやハワイ、添乗員付きヨーロッパツアーなど、多彩な旅行先やプランをそろえた。

 同セールでは成田空港から韓国・ソウルへの3日のツアーを2人1室利用時、1人1万8800円(燃油サーチャージ込・諸税別)から用意。同空港を出発し、日本航空(JAL)で行くアメリカ・ハワイへの商品は、2人1室利用で1人9万9800円(燃油サーチャージ込・諸税別)からとなっている。同空港発の添乗員と行くスペイン周遊ツアーは2人1室で利用する場合、1人20万9800円(燃油サーチャージ込・諸税別)。

 また「毎週土日はNEWTの日」として、毎週土日に海外ツアーが最大50%オフになるクーポンも先着で配布する。

新アンバサダーにBTSのVさん起用 韓国・パラダイスシティ

2025年12月4日(木) 配信

Vさん出演の新CM「FEEL YOUR PARADISE」

 パラダイスセガサミーは12月3日(水)、東京都内のホテルで旅行会社やメディア対象の懇親会を開き、韓国・仁川市で同社が手掛ける統合型リゾート施設「パラダイスシティ」の新アンバサダーに世界で活躍するアーティストグループ・BTSのVさんを起用したと発表した。今後の展開としては、近隣の「ハイアットリージェンシーインチョン」の運営も開始することを明かした。

パラダイスシティ

 パラダイスシティは2017年、仁川空港の隣接地に北東アジア初の統合型リゾートとして開業した。ラグジュアリーホテルやショッピングセンター、カジノ、コンベンションホール、グルメ、屋内遊園地など幅広い層が楽しめるようなコンテンツを多数そろえている。また同施設は“アートテインメント (ART TAINMENT)” という価値観のもと、敷地内には世界中から集めた約3000点のアート作品を展示。日本からは、草間彌生氏の作品などが展示されている。

 施設内のホテルは現在、「パラダイスホテル&リゾート」(711室)、「アートパラディソ」(58室)を備えるが、26年には新たに隣接の「ハイアットリージェンシーインチョン」(525室)も加わる予定だ。12月1日から公開している、日本でも人気のアーティスト・Vさん出演の新CM「FEEL YOUR PARADISE」などを通し、日本から飛行機で約1時間半で到着するリゾートへの誘客を強化していく。

チェ・ヒョン東京支社長

 パラダイスセガサミー東京支店のチェ・ヒョン支店長は今年の取り組みへの振り返りや協力への感謝を述べ、「来年も皆様とともに、さらに成長していきたい」とあいさつした。

 来賓として乾杯のあいさつに立った、韓国観光公社の金観美(キムガンミ)日本地域センター長兼東京支社長は「今年は日本からの訪韓者数が過去最高の360万人を上回る見込み」と報告。「我われは23年から日本からのターゲット層を多様化しており、パラダイスシティはこのターゲットに合う代表的な観光インフラ。今後も日本からの韓国旅行が盛り上がるように協力していきたい」と述べた。

ダイブ、公式アンバサダーにしきぶちゃん リゾートバイトの不安解消と新しい働き方提案

2025年12月4日(木) 配信

リゾートバイトあるあるの一部

 ダイブ(庄子潔社長、東京都新宿区)はこのほど、SNS総フォロワー数100万人超のクリエイターBUSON氏が手掛けるキャラクター「しきぶちゃん」をリゾートバイトダイブの公式アンバサダーとして起用した。リゾートバイトをより身近に楽しく感じてもらえるよう、情報発信を強化し、リゾートバイトに挑戦したい人の不安解消と、リゾートバイトを知らない人への新しい働き方の提案につなげていく。

 しきぶちゃんの漫画では、恋愛や仕事、日常の“あるある”をユーモラスに描いている。同社はリゾートバイト情報メディア「リゾートバイトナビ」で、しきぶちゃんが主人公となるオリジナル連載マンガ 「リゾートバイトあるある」の第1話を公開。リゾートバイトの現場で起こるエピソードや体験などを、コミカルに描いている。

 今後はマンガの強化に加え、SNSを活用したキャンペーンやコラボ投稿、季節に合わせた特別コンテンツの発信も予定している。