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【特集No.562】JTB 山北新社長インタビュー デジタル活用で新時代へ

2020年9月1日
編集部:入江千恵子

2020年9月1日(火) 配信

1804号(9月1日発行)1面

 2020年初頭から、観光業界を取り巻く環境は目まぐるしく変化している。そうしたなか、6月にJTBの社長に就任した山北栄二郎社長。荒波への船出となったが、まずはデジタルの基盤整備を軸にさらなるサービスの向上と効率化をはかる。近年まで長期の海外赴任を経験し、グローバルな視点も持ち合わせる。世界規模で前例のない時代に、国内最大手の旅行会社が進む方向性について話を聞いた。【入江 千恵子】

旅自体が衰えることはない

――コロナ禍での就任となりましたが、現状と抱負をお願いします。

 誰も想定できない状況下において、まず会社の経営状態をきっちり安定させることが重要です。あらゆる方法で、経営のスリム化も含めて進めていきます。〝旅行〟は人間の本質的な部分であり、旅自体が衰えることはないと思っています。そのなかで〝新しいカタチ〟の旅行のあり方を、大きく切り拓いておかなければなりません。現地での過ごし方や安全のエチケットをお客様にしっかり伝える。今こそ旅行会社の果たす役割が大きいと思っています。マーケットの変化をしっかり捉える部分にエネルギーを集中していきます。

――マーケットの変化とは。

 予測が難しいなか、明らかに変化するのは「デジタルが、もう一歩先に進む」ということです。デジタル基盤を整えておく必要があります。

 当社は〝人の力〟が非常に強い会社と認識しています。人の力をお客様につなげて、社員同士もつながり合い、そして事業パートナーの皆さんとつながることがポイントです。そのためには、デジタルの基盤整備は欠かせません。

――投資は、主にデジタルの部分ですか。

 デジタルにしっかりと投資していきます。すべて自前ではなく、優れた企業とパートナーシップを組みながら進めていくことを考えています。

【全文は、本紙1804号または9月4日(金)以降、日経テレコン21でお読みいただけます。】

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