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経常益13%増の152億円、過去最高の業績(HIS)

2014年2月1日
編集部

 エイチ・アイ・エス(HIS)が発表した2013年10月期(12年11月―13年10月)通期連結決算によると、売上高は前年同期比11・1%増の4794億7800万円、営業利益は同4・7%増の118億4300万円、経常利益は同12・8%増の152億300万円と過去最高の業績となった。一方、当期純利益はハウステンボスの繰越欠損金が解消したことで税金費用が増加し、同4・6%減の89億300万円となった。

 中核の旅行事業をみると、売上高は同5・9%増の4313億6800万円となったが、主力方面のアジアが外交問題などにより集客減となり、営業利益は同30・2%減の79億5200万円となった。日本発の海外旅行事業は、新たなサービスとして「シニア割」を導入。豪華客船「コスタビクトリア号」を利用したチャータークルーズや、スペインのサグラダファミリアなど人気施設の貸切鑑賞プランを組み入れた商品も売り出した。

 国内旅行事業は、全日本空輸(ANA)の国内線予約システムを導入し、全店舗で予約や販売を可能にするなど販路拡大に力を入れ好調に推移。国内宿泊予約サイト「スマ宿」の契約施設数は約9千軒となった。

 今期(13年11月―14年10月)は、空港発着枠増加にともなう新規就航や路線拡大、外交問題の沈静化やシニア世代の旅行気運高まりなどで、旅行需要は堅調に推移すると予想。クルーズ旅行への挑戦やチャーター便の積極活用などに取り組む。

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