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JTBGMT、「FIT solution事業本部」新設 外国人個人旅行客向けのツアー&アクティビティ販売強化へ

2020年1月8日
編集部:入江千恵子

2020年1月8日(水) 配信

旅行者(イメージ)

 JTBグループで訪日旅行を専門に扱うJTBグローバルマーケティング&トラベル(JTBGMT、黒澤信也社長)は1月1日(水)、「FIT solution事業本部」を新設した。訪日外国人向けのツアー&アクティビティ商材の造成・販売を一体体制にすることで販売を強化するとともに、旅行業の枠にとらわれない多様な解決策を提供していく。

 近年、訪日旅行者の増加とともに、個人旅行(FIT)の比率上昇や予約の間際化、旅ナカ需要の拡大が顕著となっている。また、これまで訪日旅行者の旅の構成要素は主に航空券と宿泊が占めていたが、第3の市場分野として「ツアー&アクティビティ」への注目が高まっている。

 これらの流れを受け、JTBが行っていた訪日外国人向けパッケージツアー「SUNRISE TOURS」の企画造成機能を同社に移管し、新たな部署を設立した。

 FIT solution事業本部では、外国人目線にこだわった「ツアー&アクティビティ」のコンテンツ開発や商品造成、販売、マーケティング、オペレーションを一元的に行う。

 さらに、これまで構築してきたJTBグループの事業パートナーとのネットワークなどを生かし、全国の宿泊施設と協業していく。加えて、宿泊とツアー&アクティビティのセット商品開発を推進するとともに、旅行業の枠組みを超えた訪日旅行者のFITニーズに対する新サービス開発にも取り組んでいく。

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