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外国人向けに通訳サービスを導入 越後湯沢温泉観光協会

2018年12月6日
編集部:長谷川 貴人

2018年12月6日(木) 配信 

湯沢町の雪景色(全景)

インデンコンサルティング(黒松高弘社長、京都市中京区)はこのほど、スキーをテーマに各種刊行物やPR誌などの企画制作を行うキャスト(大和田浩社長、東京都文京区)と共同して、同社が提供するテレビ電話を使ったリアルタイム通訳サービス「スマイルコール」を、新潟県の越後湯沢温泉観光協会で導入すると発表した。

 「スマイルコール」は、ビデオ通話を利用して顔と顔を合わせながら、英語・中国語・韓国語・スぺイン語・ポルトガル語の5言語を24時間365日通訳できるサービス。2012年にサービスが開始し、現在では日本全国で1万4千施設を超える導入実績がある。

サービス導入の背景

 近年、全国的にスキーや雪遊びを目的とした外国人観光客が訪日するケースが増加。越後湯沢エリアは、都心から近く利便性が良いことも後押しされ、台湾・香港・韓国をはじめ、各国からたくさんの訪日客が来ている。

 「スマイルコール」導入前は、簡単な英語であればスタッフも対応できると考えていたが、体調を壊されたときや観光穴場の説明・行き方などの案内など、外国人観光客が増えるにつれて応対の内容も複雑化していった。ピーク時は外国人観光客が9割以上になることもあり、既存スタッフだけでの応対が困難な状況となっていた。そこで、リアルタイムに現場の言語不備を解決できるスマイルコールを導入することを決断した。

SMILE CALL(スマイルコール)について

越後湯沢温泉観光協会について

 「TOKYOから70分で行ける雪国」をキャッチフレーズに、メジャー観光地では味わえない体験ができる「着地型観光」として取り組んでいる。世界で最も雪が降る地域として知られるエリア(湯沢町・南魚沼市・魚沼市・十日町市・津南町の新潟5市町村、群馬県みなかみ町、長野県栄村)をsnow countryとして各地連携し、この地域の独自性を生み出している。

 外国人観光客にも、雪遊びと共に同エリアの豊かな大地で育った農産物や、雪国ならではの醸造文化や伝統工芸品、雪国の暮らしを案内している。

公式サイト:以下のページリンクから

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