test

1週間の連続休暇を、TIJの事業継承でCP

2011年9月21日
編集部
キャンペーンロゴマーク
キャンペーンロゴマーク

 日本観光振興協会は来年3月31日まで、2011年度の「1ウィークバカンス」キャンペーンを実施している。旧日本ツーリズム産業団体連合会(TIJ)の休暇改革事業を継承し、最低1週間の連続休暇取得の奨励や、それに対応する旅行商品の造成を推進する。新たな取り組みとして、今年は専用WEBサイト(http://1wv.jp)を立ち上げた。

 キャンペーンは観光庁や厚生労働省、経済産業省、日本旅行業協会、全国旅行業協会の後援で、観光庁の国内旅行振興キャンペーン「がんばろう!日本」とも連動する。

 具体的には、「1年1度は、長旅へ。」のキャッチフレーズと、従来からのモチーフ「一休さん」をキャラクターにしたロゴマーク・ポスターを会員企業や旅行会社、交通機関、宿泊施設などで掲出。全国規模の露出で、「1ウィークバカンス」の日常生活への定着を目指す。また、震災以降のライフスタイルの変化で商品設定が目立ち始めた、各社の長期滞在型や同キャンペーンに対応する旅行商品、宿泊プランの充実と共同プロモーションを進める。

 専用サイトでは、秋・冬シーズンにおすすめの旅行商品の紹介や、9月中旬から12月上旬まで、上位入賞者に賞品を贈る「旅行川柳コンテスト」「プレゼントアンケート」などのイベントを実施。賞品は各社旅行券や宿泊券を用意する。

 各社の主な対応商品や展開は次の通り。

 JTB 6―9月に国内3泊以上、海外7日間以上の対象商品に通常の3倍のポイントを付与。下期以降も長期滞在型商品を投入

▽JR東日本 東北エリアへの往復新幹線と宿泊施設を自由に選べ、連泊で割引になる「東北セレクトプラン」を設定

▽近畿日本ツーリスト メイト商品で「連泊割引」の設定拡大や「2泊でも、3泊でも、4泊でも!1万円宿泊プラン」などを設定▽日本旅行 長期滞在型商品「のんびりステイ」プランを設定

▽トップツアー キャンペーン対象商品として、東北6県の宿泊と交通をセットにしたCUTE商品「がんばろう東北」を展開

▽プリンスホテル 全国の21ホテルで長期滞在型プラン「プリンスロングステイ」を販売。3泊から最大70連泊まで割引料金設定

いいね・フォローして最新記事をチェック

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。