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東京定観4.5%増に、10年度は76万人目指す(はとバス共栄会)

2010年7月21日
編集部

 はとバス共栄会(前田伸会長、427会員)は7月7日、東京都内で2010年度総会を開いた。好調な定期観光特別企画「喝采!!はとバス劇場」の第3幕への協力・協賛やCS増進を目的とした研修会の実施などを重点事業とした。

 前田会長は「お客様、観光事業者、地域・地場産業にと三方にいいのが観光。観光立国を最初に述べられたのは松下幸之助氏といわれているが、私たちがようやくそれを実現できるチャンスがきた」とあいさつ。「共栄会メンバーそれぞれが魅力を磨きあげ、高めていくことが求められる。はとバスと車の両輪となり10年度事業をしっかりと進めたい」と語った。

 はとバスの松尾均社長は「リーマンショックや新型インフルエンザの発生など、厳しい1年だったが、社員みんなで汗を流し知恵を出した」と前年度(09年7月―10年6月)を振り返った。前年度の利用人員は定期観光が4・5%増の69万1000人、企画旅行が4・1%減の29万6400人、合計で1・8%増の98万7400人。昨年11月から41年ぶりに導入した2階建てオープンバス「オー・ソラ・ミオ」や、OGガイドによる昭和の歌謡曲ショーで東京を案内する「歌ドライブコース」など、新しい試みが好調だった。

 今期の取り組みについては「『はとバス劇場』を軸に、話題の先取り、一つ先を行く取り組みが必要。一方でマーケットニーズをとらえ、価格訴求型の商品づくりもしっかり行っていく」と語った。

 また、ビザ緩和で増加が見込まれる中国人旅行者については「大きなマーケット。訪日外客への対応のあり方を見直していきたい」と語った。

 10年度は、定期観光76万人、企画旅行30万人、合計で106万人の目標を立てた。

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