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KNT、日旅、トップツアーが「コロ旅」参加、コロプラ 佐賀県と自治体初の提携も

2010年4月1日
編集部

 携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PULUS」(コロプラ)を配信しているコロプラ(馬場功淳社長)は3月23日、サイト内に設置した旅行情報提供サービス「コロ旅」を拡充した。新たに近畿日本ツーリスト(KNT)と日本旅行、トップツアーが旅行商品の提供を開始し、参加旅行会社は計5社となった。また、今回追加した新ツアーは、自治体との初提携として、佐賀県の協力で企画した商品も発表した。

 「コロ旅」は、ゲームユーザー向けに特別企画されたユーザー専用ツアーで、原則団体パッケージツアーの「コロ旅オフィシャルツアー」と、一般向けに企画された既存の各種ツアーにゲーム情報を付加した「コロ旅特選ツアー」で構成。新たに参加した3社は特選ツアーから売り出し、今後はオフィシャルツアーを展開していく予定だ。

 KNTは、同社が注力する北陸方面のツアーを発表するほか、オフィシャルツアーとして、軍艦島など得意とする目的地へのツアーを提供していく。日本旅行は、ゲームの特性からユーザーが飛行機より列車旅行を好むことに着目し、JRキップと宿泊を組み合わせて提供する。さらに、トップツアーはユーザーの多くが社会人であることから、出張者向けのフライト付宿泊プランを展開する。地方出発の出張プランなどユーザー向けに趣向を凝らした商品も発表予定だ。

 一方、初の自治体連携ツアー「佐賀制覇!佐賀の歴史・自然・ふれあいの旅」(企画・じゃらんリサーチセンター)は、5月22日、6月26日の設定で、いずれも1泊2日の旅。佐賀県の全面協力で行う佐賀県制覇のオフィシャルツアーで、佐賀の歴史や、焼物文化、地元の人々との触れ合いなど、観光要素を多く盛り込んだ。羽田発は4万5800円(2人1室利用時の1人料金)。募集人数は各回とも44人。

 現段階の発表ツアーは、すべてデータ版として提供され、各種ツアーの催行を踏まえて最終調整し、本年度中には全国各地へのツアーをスタートさせる予定だ。コロプラは、今後も「コロ旅」を通して、若年層の旅行マーケットの拡大に寄与したいとしている。

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