test

「古伊万里カップ」 がグランプリ、VJCおみやげコンテスト2010

2010年2月21日
編集部

 観光庁が主催する「ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)魅力ある日本のおみやげコンテスト2010」(桐谷エリザベス委員長、YOKOSO JAPAN大使)の最終審査が2月12日、東京都内で行われた。魅力的なおみやげを通して日本の魅力を海外に伝え、日本への来訪を促進することが目的。今回で6回目。グランプリには、「古伊万里文様絵変りワインカップ(小)」が選ばれた。

 商品総数は全国から約700品、そのうち第1次審査を通過した約100品を外国大使館の代表者や日本人委員など25人の審査員が審査した。部門は、トラディショナルジャパン、クールジャパン、ラグジュアリージャパンの3部門。

 審査後の意見交換会では、各国代表者からおみやげを選ぶ基準について、価格や日本らしさ、実用性、運びやすさなどの点が上げられた。

 YOKOSO JAPAN大使で俳優の別所哲也氏は「おみやげは、プレゼントした後に会話がはずむかが大事な点」と語った。吉村作治サイバー大学学長は「日本の高い技術を使ったエコ商品など、日本のハイテク技術の商品部門もあればおもしろい」と指摘した。

 各部門の金賞は、トラディショナルジャパンジャパン部門が「わさび塩」(350円/カメヤ食品)、クールジャパン部門が「本物そっくりお寿司のマグネット」(620円/京都シルク)、ラグジュアリー部門が「古伊万里文様絵変わりワインカップ(小)」(2万1600円/賞美堂本店)。

いいね・フォローして最新記事をチェック

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。