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国内外に魅力発信、青森県がEXPOパートナーに

(右から)田川氏、山口氏、久保氏、松山氏、三村氏、深澤氏
(右から)田川氏、山口氏、久保氏、松山氏、三村氏、深澤氏

ジャパン・トラベル・ウィーク、9月24日―10月1日

 観光庁は9月24日から10月1日までの1週間を「ジャパン・トラベル・ウィーク」に設定した。日本政府観光局(JNTO)が主催する「VISIT JAPAN トラベル&MICEマート2015(VJTM)」と、日本観光振興協会と日本旅行業協会(JATA)が主催する「ツーリズムEXPOジャパン2015」が同時開催されることから、相互連携をはかり開催効果を高め、国内外に地域の魅力や観光産業の役割などを発信するのが狙い。

 9月1日に東京都内で開いた会見で、観光庁の久保成人長官は「これまで個別に行われていた観光イベントが昨年から同時開催になり、この期間をジャパン・トラベル・ウィークと称して観光立国日本の象徴として世界に向け強力発信していくこととした。国内旅行、海外旅行、訪日旅行を三位一体で開催することに意義がある」とし、国民の旅行機運の向上や海外との相互交流の拡大などを期待した。

 JNTOの松山良一理事長は9月25―27日に開くVJTMについて関係者約760人が参加し、延べ8千件の商談会が実施される予定だと報告。また、海外からの参加者向けに国内視察旅行として9月28日―10月1日まで、地方の魅力を体感できるファムトリップを実施する。

 一方、ツーリズムEXPOジャパンについては日観振の山口範雄会長が概要を説明した。今年は新たな連携のかたちとして、「プレミアム・デスティネーション・パートナー」と「プレミアム・デスティネーション・サポーター」制度を設け、それぞれ青森県と東日本旅客鉄道(JR東日本)を選定したことを発表。青森県を選んだ理由としては、東北復興や来年のJRデスティネーションキャンペーンの実施などを挙げた。JATAの田川博己会長は「地域に単に出展者というだけでなく、もっとツーリズムEXPOに興味を持ってもらうためにこの仕組みを作った。来年、飛躍するためにも新たなチャレンジ」と語った。青森県は合同交流会のジャパンナイトにねぶたを出展するなど協力をする一方、ツーリズムEXPOの会場内では青森県の魅力発信やブースへの案内表示などを設けるという。

 会見には青森県の三村申吾知事とJR東日本の深澤祐二副社長も出席。ジャパンナイトに展示するねぶたの原画を公開し、意気込みを語った。

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